2026年6月24日水曜日

⏰おとけいさん⏰

 

みなさん

6月10日

何の日か知っていますか?


🎵カチコチカッチンおとけいさん
カチコチカッチンうごいてる~🎵


そう!時の記念日!

「時間を大切にして

規則正しい生活をしよう。」

という意味を込めて制定されたそうです。


最近おひさま保育園のお友達も

時計に興味を持ち始めていたところ。

そこで、、、

時計の活動を取り入れてみました🕛

まずは,,,

本物の時計を見てみよう👀✨

普段はなかなか触れない時計🕓



動いてる~!デジタル時計も時計だよ!


次は、、、
手作りの時計の針を動かしてみよう!


その経験を踏まえて、運動遊びの中に
さりげなく時計を設置してみたところ・・・


興味を持ってる持ってる👍👍💕


さらに!
時計探しの旅にも出かけて♪
「あった!おっきいとけいあった!」


そら組(2歳児)は
キッズカメラで見つけた時計をパシャリ📸




そんな様々な活動を経て
いざ時計製作へ!


時計の数字と針に触れて😊


その周りをアジサイに見立てた
お花紙でデコレーション✨


葉っぱとけろけろけろっぴーを付けたら🐸🍃


自分だけの掛け時計が完成🕒👏


出来上がった時計を嬉しそうに見つめたり👀

時計の針をクルクル回したり🌀

時計を見るたびに
🎵カチコチカッチンおとけいさん
カチコチカッチンうごいてる~🎵
と、いつの間にかお歌を覚えてうたったり💕

さらに時計への興味関心が高まった様子の
子どもたちでした、、、😆✨
他にもこんな活動をしていました!

⇩番外編⇩

梅雨の時期☔
元気に活動するカタツムリ観察🐌


 

大好きなきゅうりを差し上げます✋
いただきます🐌👐


きゅうりをいただいて
元気いっぱいのカタツムリを見ながら🐌👀


ぬりえにも挑戦🤩


季節ならではの活動を楽しんで
またひとつ経験を重ねた子どもたちでした!



2026年6月11日木曜日

寒天遊び~みんなはヒーロー~

 

平和なPOPOおひさま保育園に

突如訪れた非常事態・・・⚡


みんなが大好きなアンパンマン♥

そんなアンパンマンから

SOSのサインが!!!


アンパンマンのお友だちが

ゼリーマンという悪者に掴まり

ゼリーに閉じ込められてしまった💦


そんなピンチを救うべく

POPOおひさま保育園のお友だちが

立ち上がった🔥🔥🔥


「みんなでアンパンマンの

お友だちを助けるぞー!!!」


「これがゼリーマンに

閉じ込められてしまったお友だち!」



「いま、助けるからね!!」


傷つけないように
周りをチョキチョキ🔪✨


「救出成功!!!」



助けた後は、ゼリーマンのゼリーで
パフェ作り開始🍨♥


一口サイズにカットして・・・。


彩りも大事だよね✨



完成したパフェがこちら💛💚💙
各シェフの個性溢れるパフェ🧑🏻‍🍳👨🏻‍🍳🧑🏻‍🍳
とっても美味しそう😋



夏が近づいてきて
子どもたちの楽しみにしている
水遊び開始までもう少し・・・

子どもたちの中には
冷たい感触や水が苦手な子も。

そこで、水遊び開始の前から
少しずつ慣らしていけるように
感触遊びを取り入れています!

今回の寒天遊びが苦手な子も
もちろんいました。
(「やらないぞ!」の意思表示で
胸の前に×を作っています笑)


無理強いをしてさらに苦手意識を
生まないように誘うと・・・

最後はこんなに素敵なパフェが
完成していました✨


ちょっぴり苦手・・・なことも
信頼している先生と一緒なら
「やってみようかな・・・?」
という気持ちが生れたり✨

苦手な事も
繰り返し取り組んでいく中で
克服したり✨

日々の遊びの中で
様々な経験を積み重ねて
子どもたちの「もっとやりたい!」を
引き出していきたいと思います😊🌟










2026年6月4日木曜日

春の戸外遊び🌸

 

天候に恵まれ

お散歩日和の日が増える春🌸

今回は
春の戸外遊びの様子をご紹介します🌟


ある日のお散歩では、、、
「猫じゃらしが生えてるよ!」
お散歩中に見つけた草花を摘んでみたり🌱


「ダンゴムシがいたね!」
ドキドキしながら虫に触れてみたり🐜


一人ずつミニ図鑑を持参して
見つけた自然物の実物と
図鑑の写真を見比べてみました👀💖




それから、気に入った自然物を
クリアカードにペタペタ🙌💓

自分だけの春を詰め込んでみました💕



そら組(2歳児)さんは、
キッズカメラで好きな風景の写真撮影も📸💓



にじ組(1歳児)さんは、
保育者と手を繋いで歩く練習も
頑張っています✊💖



また、様々な場所、様々な地面での
歩行の経験を積み重ねることで、
歩行感覚やバランス感覚、体幹を養っています✨


靴を履いての歩行も上達してきました👏



戸外遊びの中で自然に触れ、
喜びや発見に共感し、
生き物の生命に触れたりすることで、
季節の変化に気づいたりしながら
日々様々な体験を積み重ねています、、、☆彡


2026年5月25日月曜日

わくわく💛お野菜育成🌱🍅✨

 

POPOおひさま保育園は

毎年恒例の野菜作りを始めました🌱✨


まず初めは、本物の野菜に触れてみることに🥕

つるつる、ざらざら、すべすべ…

色々な手触りを楽しみました♬


\ なんかちょっとチクチクするね! /





\ ぼくの顔より大きいかも~! /



\ みてみて!真っ赤でおいしそう! /


色々な野菜を触った後は
調理室で給食を作っている所を覗いちゃおう💡
ということで ! 窓から見学👀💕

\ おいしそうだね~🤤 /



特にそら組さんは興味津々でした🍲✨



そしてお待ちかねの苗植えチャレンジ🌱💞



今年は

トマト / ピーマン / そらまめ

を植えました(^_-)🍅



\ よいしょ~!! /


先生と一緒に苗を持ってプランターに🌱




土もかぶせて…

\ そっと、慎重に🤫 /




\ お水もあげなくっちゃ💙 /





最後はそら組さんがトイカメラで写真撮影📸

週に1度写真を撮り
成長記録としてまとめていく予定です⭐


\ あれあれ?葉っぱどこいった? /
(指でレンズが隠れていますよ~🤭)



おおきくなあれ~!おいしくなあれ~!


お世話や収穫をしている様子は
また今度こちらでお伝えしたいと思います✨

・・・・・乞うご期待・・・・・


\ おたのしみにー💘 /