POPOおひさま保育園は
毎年恒例の野菜作りを始めました🌱✨
まず初めは、本物の野菜に触れてみることに🥕
つるつる、ざらざら、すべすべ…
色々な手触りを楽しみました♬
\ なんかちょっとチクチクするね! /
\ ぼくの顔より大きいかも~! /
\ みてみて!真っ赤でおいしそう! /
色々な野菜を触った後は
調理室で給食を作っている所を覗いちゃおう💡
ということで ! 窓から見学👀💕
\ おいしそうだね~🤤 /
特にそら組さんは興味津々でした🍲✨
そしてお待ちかねの苗植えチャレンジ🌱💞
今年は
トマト / ピーマン / そらまめ
を植えました(^_-)🍅
\ よいしょ~!! /
先生と一緒に苗を持ってプランターに🌱
土もかぶせて…
\ そっと、慎重に🤫 /
\ お水もあげなくっちゃ💙 /
最後はそら組さんがトイカメラで写真撮影📸
週に1度写真を撮り
成長記録としてまとめていく予定です⭐
\ あれあれ?葉っぱどこいった? /
(指でレンズが隠れていますよ~🤭)
おおきくなあれ~!おいしくなあれ~!
お世話や収穫をしている様子は
また今度こちらでお伝えしたいと思います✨
・・・・・乞うご期待・・・・・
\ おたのしみにー💘 /
今回は子ども達に
いろんな感覚や感触を体験してもらおう!
ということで
様々な教材を用意して遊んでみました☆
【スライム粘土】
クリアな色でとても綺麗なんです💎
不安そうにしながら慎重に・・・
でも慣れてきたら面白い!
これで色をつけてみよう!!
クリアだからこんな遊び方も出来ちゃいます♬
【手形足形スタンプ】
スタンプ台に手や足を乗せて
そのまま画用紙へGO!
これもなんだか変な感触、、、手と足が汚れちゃう😥

汚れても全然大丈夫👍
そう!
今日はこのまま絵の具で
【ハンド&フットペインティング🎨】
「みてぇ~😍👐」なんだか楽しくなってきたね✨
「せんせいにもつけてあげるぅ😚」
ダイナミックに遊べる環境も大切💞
【ビニールこいのぼり】
子どもの日も近かったので
大きなこいのぼりを
大人が全力ダッシュで泳がせます🎏💨
みんなも大笑いしながら
全力ダッシュで追いかけてきます💨(笑)
続いては
ミニサイズのビニールこいのぼりを
自分たちで泳がせます🎏
カートチームのお友達にも🎏
シャカシャカの感触と音が面白いね♬
最後は・・・
【いろんなこいのぼり】
おぉ!これは何で浮かんでいるのぉ?
画用紙で出来たこいのぼり号に乗って
シャカシャカこいのぼり横通過しまーす!
こちらは
お花紙でできたこいのぼり🎏
「こっちは、フワフワだぁ!」
こちら満員でーす💦
出発おねがいしまーす😊✨
え、、、無理そう😓(笑)
赤ちゃんのお友達もこいのぼり観察👀✨
揺れるこいのぼりにくぎ付けでした!
いろんな感触や感覚を楽しんだ子どもたち⭐
「こいのぼり」のお歌も上手になりました♬
子どもたちにとって
身近なものはより身近に
新しいものは新たな発見・刺激に
色々な活動を通して子どもたちの育ちに
これからも寄り添っていきたいと思います💖
今年も美味しい
いちごの季節がやってきました🍓✨
給食でも提供されることが多くなり
いちごが大好きな子どもたち♡
そこで!
今年も「いちご狩りごっこ」を
行いました!!
🍓畑から収穫チーム🍓
葉っぱに隠れているいちごを
見つけて収穫だ!!
大きないちごに大喜び😆
🍓背伸びで収穫チーム🍓
収穫成功!!
(発達やヤル気具合(笑)
に応じて高さの調節も行いました)
「ぼくは下から眺める派👀💞」
少し高い所は台に乗ることで届く!
とヒラメキました✨
🍓他にも・・・🍓
調理室の窓に
貼ってあるいちごをGET!
「ついでに今日の給食は何かな😋?」
土の中に埋まっているいちごを
引っ張って取り出すぞ!
「こんなにたくさん収穫できたよ!」
すると、あるお友だちが・・・
「いっぱい取ったから、
お友だちにも分けてあげるの!」
といちごを一人ひとりのカゴに
入れてあげていました✨
思いやり溢れる行動に感動😭💖
最後は収穫したいちごで
おままごとも楽しみました🍳
その時期ならではの活動を
取り入れることで
季節の移ろいを感じることができます。
また、今回は
調理室の様子が見れたり
季節の食材を収穫する遊びを行うことで
子どもたちの食事への意欲を育み
食育にもつながる活動にしました。
このブログをご覧になってくださった方は
お気づきかもしれませんが
実は当園は調理室が子どもたちから見える!
そして、とても近い!!
なので、調理風景を
よく見学させてもらっています👀🎵
これだけでも、十分食育😊✨
こんな風に今年も
食育にも力を入れて取り組んでいきます💪