2020年3月5日木曜日

ひなまつり会


3月3日(火)に、ひなまつり会を行いました。
まず最初は、ひなまつりのパネルシアター。
「うれしいひなまつり」の歌に合わせて、
お雛様の飾り付けについて学びました!
お内裏様はどこかなぁ?お雛様はどこかなぁ?



パネルシアターを見た後は、
みんなでお雛様の飾り付けゲーム★
はてなボックスの中からパーツを一つ引いて、
ひな壇に貼っていきます!
何が出るかな??


これはここかな?貼ってみよう!


どれを引こうか迷うな~


ここだったかな?貼ってみよ!


順番にパーツを引いて貼っていきます!


だんだん完成が近づいてきました!


みんな貼って、できあがり✨
今年のPOPOおひさま保育園のお雛様は、
こんな感じに仕上がりました!
あれれ…?
なんだか五人囃子が渋滞しています!笑
五人囃子の奥にお内裏様が隠されています!笑
でも、みんな頑張って飾り付けをしてくれました✨



次は、
アンパンマンチームバイキンマンチーム
ドキンちゃんチームに分かれて、
自分のチームのキャラクターにひなあられを食べさせます!
制限時間は30秒!よーいスタート!


お皿に入っているひなあられをスプーンですくい、
お口めがけて入れていきます!


みんなとっても真剣!
ゆっくり上手にスプーンを使っています!
普段の食事の成果が出ていますね!
中には、スプーンですくったひなあられを
自分のお口に運んで食べようとするお友達も!笑


全員終了後、
各チームの合計のひなあられの数を数えていきます!
ドキドキ…!



結果は…アンパンマンチームの勝利!
アンパンマンチームには、
こんなに沢山のひなあられが入っていました!
アンパンマンチームのみんなおめでとう!
他のチームのみんなも、とっても頑張ってくれました♡




最後のゲームは、ぼく、わたしを探せゲーム♬
ひな壇に飾ってある写真の中から、
自分の写真を探します!

これ僕だ!


僕の写真はこれだ!私の写真見つけた!



みんな、見つけた自分の写真をよーく眺めています!
見つけた写真はプレゼント!やったー!
お家に帰ってパパやママに見せようね!
自分の写真を見て「可愛い♡」と言うお友達も!
思わず先生たちもほっこり♡



最後にみんなで一緒に「うれしいひなまつり」を歌って、
ひなまつり会はおしまい。
楽しかったねまた一つ大切な思い出が増えたね