2021年6月8日火曜日

☆虫歯予防デー☆




6月4日は✨虫歯予防デー✨ということで、

おひさま保育園でも、みんなで大切な歯について楽しく学びました!


はじめにペープサートで

「かばのかーくんの大切な歯」のお話をしました。


歯磨きを嫌がって

虫ばい菌が入ってきたかーくんの歯を見て、

「どうしたらいいかな~?」と聞くと

そら組さんから

「ちゃんと歯を磨く😀❗」と

カッコイイ回答がありました👏


最後までよくお話を聞いていたお友達は、

歯磨き嫌いのかーくんと一緒に

歯を磨かないとどうなっちゃうのかな?

歯はどうやって磨いたらいいのかな?

ということを学ぶことができました👍✨


お話を聞いた後はみんなで、かーくんの

目や歯をシールで貼ったり、

歯ブラシにも好きな色や形のシールを貼って

オリジナル歯ブラシを作りました。


出来上がったかーくんの歯に歯ブラシをあててゴシゴシ✨

「はをみがきましょう」の歌に合わせてゴシゴシ✨

♬はをみがきましょう~♬シュッシュッシュッ~♬

きれいにしようと

真剣に磨くみんなのお顔がとても素敵でした💓


歯を綺麗にしてもらって嬉しくなったかーくんは

な・な・なんと❗❗

カスタネットに大~変~身~✨✨

上下の前歯は、あらかじめペットボトルのフタを貼っておいたので

叩くと音が鳴るんです😄

すると・・・

みんなは思い思いに音を鳴らして大喜び😄💓


そら組さんが前に出て「はをみがきましょう♬」
に合わせて、合奏をしてくれました。



そして、この日のおやつは!
とーってもかわいい!!
虫歯予防デー☆スペシャルクッキー!!!


調理員さんが
みんなの歯が健康でいられるように
願いを込めて作ってくれました🥰

子どもたちは大喜びで、大事に大事に食べていました🌟


これからもしっかり歯磨きをして
大切な歯💖を守っていこうね💪