みなさん
6月10日は
何の日か知っていますか?
🎵カチコチカッチンおとけいさん
カチコチカッチンうごいてる~🎵
そう!時の記念日!
「時間を大切にして
規則正しい生活をしよう。」
という意味を込めて制定されたそうです。
最近おひさま保育園のお友達も
時計に興味を持ち始めていたところ。
そこで、、、
時計の活動を取り入れてみました🕛
まずは,,,
本物の時計を見てみよう👀✨
普段はなかなか触れない時計🕓
動いてる~!デジタル時計も時計だよ!
次は、、、
手作りの時計の針を動かしてみよう!
その経験を踏まえて、運動遊びの中に
さりげなく時計を設置してみたところ・・・
そんな様々な活動を経て
いざ時計製作へ!
時計の数字と針に触れて😊
その周りをアジサイに見立てた
お花紙でデコレーション✨
葉っぱとけろけろけろっぴーを付けたら🐸🍃
自分だけの掛け時計が完成🕒👏
出来上がった時計を嬉しそうに見つめたり👀
時計の針をクルクル回したり🌀
時計を見るたびに
🎵カチコチカッチンおとけいさん
カチコチカッチンうごいてる~🎵
と、いつの間にかお歌を覚えてうたったり💕
さらに時計への興味関心が高まった様子の
子どもたちでした、、、😆✨
・
・
・
・
・
他にもこんな活動をしていました!
⇩番外編⇩
梅雨の時期☔
元気に活動するカタツムリ観察🐌
季節ならではの活動を楽しんで
またひとつ経験を重ねた子どもたちでした!






















