2020年6月15日月曜日

食育【そら豆の皮むき体験】

今日は、食育の一環として

そら豆の皮むきにみんなで挑戦しました!


まずは、そら豆ってな~に~??
お写真でそら豆を見てみよう!

そら豆は、お空に向かって大きくなるから
そら豆ってお名前になったんだね!

よーし!それでは、みんなで皮むきやってみよう!

給食の先生を呼んで、一緒に皮をむいたよ!

「おまめさーん!どーこー?」
「ここかな?こうやってやるのかな?」
みんな一生懸命皮をむいています!


そして、、、お豆が出てくると、、、
「うわぁぁぁぁぁ!」

途中からはお話もせず、皮むきに夢中になっていました!

そしてこんなにたくさんのそら豆さんたちが集まりました✨

そして・・・
そら組さんが代表して、そら豆を調理員さんに!

お願いします☆

みんなで皮をむいたそら豆が
おやつで登場✨
お味はどうかな?・・・?(*‘∀‘)
「おいしい!」「これ、みんなでさっきやったよねー!」
「作ってくれたんだね!」「もっといるー!」

自分たちが、お手伝いをして出来た
おやつに大満足そうでした☆

また、みんなでお手伝いしようね♡