2021年3月23日火曜日

☆お別れ遠足☆

 

3月9日に「お別れ遠足」がありました🌟


もうすぐ卒園するそら組さん😢

お別れは寂しいけれど、

楽しい思い出がまたひとつ増えるよう

バスに乗って新潟駅まで行ってきました😊


遠足に行くことを知ってから、

「あと3回寝たらいく?😆」

「バスにのるんだよね!」と

ワクワクドキドキしていた子ども達。

当日はリュックの中にお着替えや飲み物を入れて、

張り切って保育園を出発しました!

「いってきま~す✌」


歩いてバス停に着き、バスが来るまで待ちます。


「あっ!バスだ~!ここだよ~!」


バスに乗ったら…静かに座るお約束😉
上手に守れていました💖


降りるときは整理券を入れて
きちんとお礼も言えました😊


新潟駅に到着!!
まずは、広場でおやつを食べました😋
天気が良くて気持ち良かったね!


写真を見て、次はどこに行くのか確認中。


いよいよ、電車を見にホームへ向かいます!🚃

まずはエレベーターに乗って…


駅の中に入ると、忠犬タマ公を見つけました🐕
記念撮影ハイチーズ💖


ホームへ行くために入場券を買って、改札に券を入れて…ドキドキ💕


しっかり手を握って
エスカレーターに乗って…


ホームに到着👍

ベンチに座って休憩😌電車出発するかな?


「電車ばいば~い!」みんなでお見送り😊
「あっ!まだ電車いるよ!」
反対側のホームにも電車がいたことに気づいて、教えてくれました💖



そして、停車中の電車に少し乗せてもらいました!
運転席はどうなっているのかな?みんな興味津々😁
座席にも座ってみました😉
電車に乗ってお出かけもしてみたいね💖


ホームには行けなかったのですが、新幹線も見れました👍
どの新幹線かな??写真を見てお勉強👀


最後はお留守番をしている、ほし組さんとにじ組さんに
お土産を買いに行きました!


「どれがいいかな~?」


悩んだ末…
みんなが大好きなおせんべいを選んで
お会計に向かいました😄
お菓子を渡して、お金を払います。
上手に渡せるかな?


お釣りをもらって…


お買い物大成功💖💖


お土産を持って帰ります😊


新潟駅は工事をしていたので、工事の様子を見たり
どんな工事が行われているのか写真を見たりしました。
難しいことは分からないけれど、真剣に見ていました😁
新しい新潟駅も楽しみだね💛


バス停までの道は、3人で手を繋いで歩きました😉


可愛い3人の後ろ姿、
とても良い写真になりました💖


長い階段も頑張って降りられました!
成長ですね😊


帰りのバスでもお約束はバッチリ👏


憧れの降車ボタン…💖ずっと押していました😁


もうすぐバス停に着きます。

「みんなはご飯の準備してるかな?」

とお話していると…


「あれ?」



お散歩帰りのにじ組さんとほし組さんが
お出迎えしてくれました😄🌈🌟


無事にバスも降りて
元気に帰ってくることが出来ました😌

バスや電車に乗ったり
お買い物したり
お友だちと一緒に初めての経験することが出来て
終始笑顔を見せていたそら組さん💖

楽しかったことを
お留守番していたお友だちや先生にも伝えて
誇らしげな姿を見せてくれました😊

この思い出が心の中に残って
新しい環境になっても
ふと思い出してくれたらな、と思います💖


先生達もとっても楽しかったです♪


残りの保育園生活も楽しもうね😉