2021年11月1日月曜日

食育☆「かきのもと」って・・・?

 「かきのもと」のがく取り体験!


POPOおひさま保育園では
たくさんの食育活動をしていますが
今回は、給食で使用する「かきのもと」のがくを
みんなでとっていきたいと思います。
「かきのもと」とは、新潟の特産品で食用菊の事をいいます☆


今回は、「かきのもと」ってなあに?
というところから、子ども達にお話をしました。
まずは、写真📸ピンク色のかきのもとの写真を見せると
「おはなー!」「ピンクぅー!」という声が続々!
まさか食べられるとは思っていないようです(・∀・)


フムフム・・・なるほどぉ!
「かきのもと」について分かったところで、早速やってみよう‼


ほし組(0歳児さん)

「なんだろう・・・?」と、少し戸惑いながらも
先生と一緒に、ピッ!ピッ!ピッ!と花びらを取っていました✨


にじ組(1歳児さん)

みんなできるかな?と思っていましたが、
最初こそ、先生と一緒にやっていたものの
どんどん上手になって
みんな1人で黙々と作業を進めていました!笑





そら組(2歳児さん)

「おはなみたいだね!」「こうやってやるのー?」
「うわぁ!いっぱい!」「もっとやるー!!」など
お話をしながら、すぐにコツをマスター☆

中には、くんくん・・・「においするー!」と
匂いを嗅いでみる子や
「せんせー!みてー!とれたよー!」と
花びらを器用に一つだけ取って見せてくれる子など
それぞれ楽しみながら、お手伝いをしてくれました✨



全部作業が終わったところで
調理員さんを呼んで
がくを取った「かきのもと」を渡しました。
調理員さんから
「かきのもとを食べると、とーっても元気になるよ!」
というお話を聞いて
美味しい給食にしてもらえるように、お願いしました!



そして・・・
待ちに待った給食の時間💓

今日の献立は↓↓↓
・ごはん
・のっぺい汁
・鮭のみそ焼き
・かきのもととほうれん草ともやしのごま浸し

ザ・新潟の郷土料理ですね💕

給食を見た子どもたちは
「あ!」「おはなあった!」
「これやったよね!」と、嬉しそうに
【かきのもと】を指さしていました👉✨


また普段は、あまり野菜が進まない子も
自分がお手伝いをして
出来上がったお料理が嬉しかったようで
自ら手を伸ばし、食べすすめていました☆


今回、「かきのもと」のがく取りを通して
新潟の食材を見て、触って、食べる!
という経験ができました。

これからも、子ども達の生活の中で
「あ!これ知ってる!」「お手伝いしたよ!」
「この前食べたよね!」など
食材を身近に感じることができるような
食育をめざしていきたいと思います🥕🍆🥬