2021年12月28日火曜日

🎄クリスマス会🎄

Merry☆X’mas

POPOおひさま保育園では
12月23日にクリスマス会がありました♡

クリスマス会の1週間前から毎日、ツリーの飾りや三角帽子が入った箱や
サンタさんからのお手紙が、鈴の音と共に玄関に置かれていて
子ども達は、鈴の音がすると、すぐに耳を澄ませて
「あ!音がする!サンタさんだ!」と、
クリスマス会を楽しみに待っていました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クリスマス会当日は
「クリスマスの歌が聞こえてくるよ♪」のペープサートでSTART☆
「クリスマスの歌がきこえてくるよ~♬
メリーメリークリスマス♪メリーメリークリスマス♪
今夜は楽しいクリスマス~♬」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プレゼント運び🎁「サンタさんのお手伝いをしよう!」

そら組さん(2歳児)とにじ組さん(1歳児)が協力をして
プレゼントを拾い、サンタさんの袋まで運んで入れます!

        ⇩

バランスバランス💦「よいしょ!よいしょ!」
「やったね!サンタさんのお手伝い大成功☆」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次は、「絵合わせゲーㇺで
ツリーのオーナメントをGETしよう!」

「みんな、サンタさんの絵を探してきてね!」
「そら組さんは、シルエットだけでわかるかな?!」


「どこだ~?これかな~?」
「ないな~???」


「あ!サンタさん!あったー!!」
「これー!ゆきだるまあったー!!」


「あれ?なかなか見つからない…」
ほし組さん(0歳児)は、先生が頑張ります!

みんな無事に「オーナメントGET♡」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

GETしたオーナメントを飾り付け☆
ステキなツリーが出来たので・・・🌟
ツリーを飾って、合奏をします
サンタさん見てくれてるかなぁ・・・?


トップバッターは、ほし組-にじ組さんによる
♬ジングルベル♬ With ウクレレ
サンタさんから届いた材料を使って
自分たちで作った楽器で音を鳴らします(^▽^)/


次は、そら組さんによる
「ゆきだるまのチャチャチャ」
With クラリネット
始まりと終わりの
「気を付け、礼」も上手になりました✨
自分たちで、やりたい楽器を決めて
楽器のデコレーションをしました♡
音をしっかり聞いて、とっても上手に出来ました!


すると・・・合奏を頑張った子どもたちのところに
「あれ?あれ?鈴の音!え?サンタさん?!」
耳を澄ましたり、窓を指さす子どもたち・・・
窓の向こうに、サンタさんとトナカイさんを
発見!!

大興奮でサンタさんたちを迎え入れたかと思いきや
いざ登場すると、緊張したのか「シーーーーン…」笑


でも、プレゼントをもらうと
ニコニコで「ありがとう!」
お礼を言っていました♡


みんなでダンスをして、記念撮影📸

そして最後に
「良い子にしているから、来年も来てね~!」
とお約束をして、さよならをしました☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回は合奏にも挑戦して
それぞれが頑張る姿を見て
1年間の成長を感じる会となりました。
これからも子どもたちのトキメキを大切にして
楽しみながら過ごしていきたいと思います(*'▽')☆彡