2024年2月27日火曜日

みんなで力を合わせよう👍💞



豆まき会」が無事に終わり鬼退治が完了!

子どもも大人も、ほっと一息😌💗


そんな2月の始まりに取り入れた保育は

大型ブロック遊び☆彡byにじ組(1歳児)

今月のテーマが

「みんなで力を合わせよう!」ということで

いつも遊んでいるブロックではなく

大きな大きなブロックを出して遊んでみました♬



いつものなら、高く重ねたり、並べたり

ひとりで黙々と遊びがちなブロック◆●▲



でも!

今回は大きなブロックなので・・・

お友だちと一緒にブロックを運んだり

みんなで協力するとお家になったり✨


「すごーい!おうちだー!!」

「いいよー!いいよー!みんなで入ろう!」



普段は

玩具を独り占めしたり

お友だちに貸してあげられなかったり

泣いて怒ったりすることが多くありますが

この時だけは

取り合う⇒譲り合う

自分一人でやりたい⇒みんなでやろう

が共通認識としてあったようです👏

なので

お家が完成した時の喜びも倍増⇧⇧⇧

お家に入って大喜びの子どもたちでした💖




そんな流れで
段ボール遊びもやってみました!


せっせと運んで💨


せっせと積んで💨💨


おぉぉー👏いいぞいいぞ!!


ここでもお友だちと協力💨💨💨


どんなことだって💦


協力すれば💪💪


出来ることもある💖


「お荷物お届けに来ましたー!」
こちらは、宅急便屋さんごっこかな😊?


身近な段ボール箱
ただの空き箱でも子どもたちにとっては
十分楽しめる玩具になるんです♪



今回も

それぞれ遊びを展開させたり

お友だちと協力したり

より仲が深まったり

みんな楽しそうでなによりでした😍✨



本当はかけっこの様子も
お伝えしたかったのですが
それは次回のお楽しみということで😉🙌