2021年9月8日水曜日

☆野菜切りに挑戦☆

 

☆はじめての包丁とまな板☆


6月に植えたミニトマトやきゅうり、
そして、おくらが順調に成長して
収穫したり食べてみたりと
野菜をより身近に感じることが出来ました!


そこで、今年は更に野菜に親しみをもてるように
そら組が包丁を使って野菜切りに挑戦しました!


まずは『やさいのおなか』という絵本を見て、
野菜の断面はどうなっているのかな?
どんな形なのかな?と、考えてみました。
子どもたちはひとつひとつの野菜をよく見て、
「おはなみたい!」「まるだよ!」
と、思い思いに感じたことを話していました😊


そして、いよいよ今回の主役となる野菜の登場!

オクラきゅうりピーマンです💓


まずは、保育士が包丁の使い方や手の形を伝えながら
見本を見せました🌟


その後は…
すぐに本物の包丁を持って挑戦するのではなく
おままごとの包丁を使って練習しました!


野菜に手を添えながら上手に切れたね♪
              切った野菜はお皿にのせて完成✨

そして、本番前にもう一度
包丁を使う時の注意点を真剣に聞いて
お友だちに見守られながら行いました。

さあ、みんな上手に切れるかな・・・?


大きなオクラだったので少し硬く、
ぐっと力を入れて頑張りました😁

            お約束の猫の手をつくって準備万端💪

ピーマンにきゅうり、切れるかな?💓
スッと後ろから前に包丁を動かして・・・とても上手✨

                オクラ沢山切れたね😇

お皿に山盛りになるほど切れました👏

切った後は絵本の断面と見比べて見たり、種を探したり
自由に触れて親しみました😉


オクラの中の種を発見!


こんなに種が入っているんだね!


力を入れて自分でちぎってみたよ✨
きゅうりを手に乗せてきゅうりパック💛
ひんやりしていて気持ちいいね😊

そして…なんと…
最後にかぼちゃの登場!

小ぶりなかぼちゃでしたが、
子ども達にとっては重くて、
頑張って持ち上げていました💪💖

かぼちゃの中身にも興味津々で、
野菜に夢中になるそら組さんでした😁


今回のねらいは
『包丁の使い方を知る』
『切った野菜の断面を見て野菜に興味をもつ』
の2つでしたが、
全員がどちらも体感することが出来ていたように思います😌

また、いつもは野菜が苦手な子も
切ることに興味を持ったことで触れることができたり、
思い切ってちぎってみたりと
自由に楽しめていました😇


子どもたちからは「ママみたい~💗」と
嬉しそうな声も聞こえてきて、
少しだけ大人の気分を味わえたことも良い経験となりました😊


これからも野菜やお肉、お魚など
色々な食べ物に興味をもって食べて
ぐんぐん成長してほしいと思います✨