2021年9月24日金曜日

🍕クッキング🍕

ピザ屋さんOPEN★


先日、食育の一環として
全員でクッキング体験をしました!

今年は…なんと…

ピザ作りに挑戦😊💪🍕


本番にむけて、
ピザ作りの練習をしていた子どもたち。
製作のピザにトッピングしたり…

   

ケチャップをかけてピザ釜で焼いたり… 


別の日には粘土をこねて
ピザ生地を作る練習もしました😉

当日は三角巾を頭につけて準備万端✨


最初はピザ生地が出来る工程を見て、
作り方のお話を聞きました。


今回は餃子の皮のピザと
こねた生地を使ったピザの2種類を作るため
子ども達は大忙しです😁

まずは、柔らかい生地の感触を楽しみながら触ってみます!



ほし組さんはビニール袋に入れた生地を揉んでみたり、
先生が作る様子を興味津々で見ていました💖


そして、更に生地を伸ばすために
麺棒を転がしました💨


伸びた生地には、ケチャップを塗って味付けは完璧✨


最後は自由にトッピング!

今回用意した食材は6種類✨

ミニトマトピーマン玉ねぎ
コーンウインナーチーズ

自分が好きな具材を沢山乗せる子や
それぞれの具材をバランスよく乗せる子など…

個性が光るピザが完成しました♪




完成したピザは子どもたちがお昼寝中に
オーブンで焼いて出来上がり😊💛

チーズがとろけてとっても美味しそう😋💖
午後のおやつに
みんなで「いただきまーす💜」

大きな口を開けてパクパク!!
やっぱり自分で作ると美味しさが倍増だね!!




おやつの時間、そら組さんからは

「ピザつくったんだよー!」

「おやさいのせたよ!」

と、誇らしげな声が聞こえてきました😇


それほど子どもたちにとっては

とても楽しい時間になったようです💖


そして、今回のクッキングで

作る楽しさや出来た時の達成感、

食べた時の嬉しさや特別な美味しさを

味わえることが出来たかなと思います😊



来年のクッキングは、何をつくろうかなぁ・・・💛🍕