2022年6月8日水曜日

虫歯予防デー🦷✨✨

 

6月4日は(む)(し)

64→むし→虫👿

から、虫歯予防デーとされています。


そこで、子どもたちにも

歯磨きの大切さを知ってもらう為

虫歯予防デーを行いました🦷✨✨


子どもたちが大好きな絵本

「だるまさんの」を読んでいくと、

なんと!!だるまさんの歯が

黒くなってる😲💥!!!

みんなでだるまさんを助けてあげる為に、

歯ブラシを製作することに。


歯ブラシにシールを貼って

デコレーションしていきます💓


出来上がった歯ブラシで

歯が痛いだるまさんを助けるぞ💪🔥

ゴシゴシ!ゴシゴシ!

キレイになったね!!!

あれ?でも、まだだるまさんは

歯が痛そう・・・💦💦💦


お口の中をよく見てみよう!!


よく見ると、歯の隙間や

奥には、まだ汚れがたくさん😲💦💦


よーーーしっ!!

キレイに磨いてだるまさんを助けるぞ!



全部キレイになったね😁💕💕💕


「いいえ、仕上げ磨きは先生が🎵」


最後に紙芝居で

甘いものばかり食べていない?

歯磨きをイヤイヤしていない?

夜寝るのが遅くない?・・・など

虫歯に繋がってしまうことについて、お話しました。


みんな歯磨きの大切さを

分かってくれたみたい💗💗💗


自分の大事な歯を

ずっと守っていこうね🦷✨✨✨