2022年6月8日水曜日

野菜とおともだち🍅

 

苗植えをした子どもたちに

もっと野菜に親しんでほしい!!


そこで様々な野菜の活動を行いました🍅🍆🥕


まずは、野菜スタンプ!


野菜スタンプをする前にクイズ❔❓❔

「野菜ってどんな色?」

みんな考えながら、色を塗っていきます。

キャベツをピンクで塗る子・・・

→たしかに、紫キャベツがあるな😳

トマトを黄色で塗る子・・・

→黄色いトマトを見たことがあるのかな?


様々な予想を立てながら、

実際に野菜を見てみることに!!



触ってみたり✋

匂いをかいでみたり👃

音を聞いてみたり👂

五感を沢山使って
野菜の観察をしてみました👀✨✨

「なんだかいい匂いするね~」
「ザラザラするかもー!」
「こっちはツルツルするよ!」

それぞれ新しい発見が、たくさんありました💗

📕「やさいのおなか」という絵本を見て
実際の野菜を切ってみて断面も観察👀


そしていよいよ野菜スタンプ開始❗❗❗




チンゲン菜のスタンプで
「お花ができたー!!」と
保育者も驚く発見があったり✨✨

ピーマンパプリカの形ってなんだか似てるね」と
仲間を見つけたり✨✨

野菜に触れ、野菜に親しんだ子どもたち。




野菜とお友達になった子どもたちは・・・


野菜になっちゃった!!!


最後は野菜になりきり、
かわいい野菜さんたちは
🍄🌽🍅収穫されました🍅🍆🥕