2022年10月17日月曜日

「ご縁」を感じた親子遠足


10月7日(金)

親子遠足テーマ「ご縁」


今年も新潟市こども創造活動館(通称:こどそう)に

親子遠足に行ってきました。

当日は、残念ながらの雨☔でしたが、、、

でも、こどそうさんは室内なので大丈夫!!

0,1,2歳児さんも親子遠足が可能なんです!!

プログラム① 朝の会&ミニ運動会

ホールで朝の歌を歌ったり

お名前を呼ばれて
「はーい💖」お返事したり

「おこめおこめおこめ」🌾
ダンスを踊ったり

いろんなご飯のお面が
可愛いでしょ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

かけっこもしました!
ほし組(0歳児)はいはいチーム

無事にママのところへゴール☆

ほし組よちよちチームも
お菓子をゲットして

「こっちだよ💖💖」

そら組(2歳児)チーム
               
                さすがの走りです☆


パラバルーン

パラバルーンは、子どもたち一人ひとりが力を出し
なおかつ全体がリズムに合わせていくことで
一体感が生まれる競技です。
一人ひとりが自分の力を出し、のびのびと表現する
同時に協調性を大切にして
力を合わせて演技することの楽しさを味わう」ことが出来ます。


ほし組さんはママに抱っこされて、パラバルーンに参加!
カラフルなバルーンに興味深々💖でした。


プログラム② 集合写真

みんなで「ハイ、チーズ✌」

プログラム③
保護者懇談会(おひさまカフェ)

今年のテーマ「ご縁」
同じ保育園にお子さんを通わせているけど、
なかなかお話する機会のない保護者の方々。
近年は、コロナ渦でさらに機会も減っていました。

そんな中保護者の皆さんが集まる親子遠足!
それならこの機会に
感染対策をしながら保護者懇談会出来れば!
そう言った思いで計画をしました。
お写真がなくて残念💦

そら・にじ組(1・2歳児)

トイトレで悩んでいたママに
少し前にオムツを卒業したママからアドバイスが♬
そして、その翌日には・・・
なんとお悩み解決☆
「うちも参考になりました。」というお声も😊

「買ってよかったアイテム紹介」では
便利な電気圧力鍋!なんとヨーグルトも作れるんです…
働くママには役立つ情報がたくさんでした。

ほし組(0歳児)

「某100均の炊飯器でおかゆと野菜が一緒に炊けるのが便利です。」
「うちも使ってます♡」

「グスケットという抱っこ紐すごく便利ですよ💖」

「寝る前、ローリングして暴れて寝るんですけど…」
「うちもですよ。ひたすら寝たふりします。」
「痛くないですか?」「めちゃ痛いです(笑)」

と、どちらも和気あいあいでした♡



保護者の方々がお話している間は
子ども達が先生やパパ達と
遊具や積み木で大はしゃぎで遊んでいました!


パパすごーい✨






プログラム④ 製作

今年の製作は「自分の街をつくろう!」

100円ショップに売っているA4の書類ケースに
道路だけの街を用意しました。


そこに、コンビニや消防署、交番や公園

そして、動物園や遊園地や

なんと名古屋城や金閣寺・・・東京ドームも♥


自分の好きな建物をペタペタ貼ります♬

「にいにの学校はどこに貼ろうか?」


「ねえねえ💖どの車にする?」


救急車やパトカーなど車を
走らせて遊べます。


公園を食べる
雷門を飲む

1-2歳児お友達はもちろん
0歳児のお友達も
親子で楽しめた1日になったようです♬



産まれた日が近い女の子のママ達
すっかり仲良くなって、
遠足が終わってからも
お話が弾んでいたようです💓

 今回のテーマだった「ご縁」が
できたこと
職員一同嬉しく思います。

そして、保護者の方々と私達の「ご縁」にも
感謝💖感謝💖