2022年10月24日月曜日

秋を感じよう♬🎃🍄


10月に入ってから寒暖差も激しくなり
ますます秋の訪れを感じますね😊🍂

子どもたちにとっては

「あきってな~に?」
「どんなことをするの?」
「どんないきものがいるの?」

と、知りたいことだらけ😊✨

そ・こ・で
今回はよりを感じられるような遊びをしてみました😇



①ビンゴ遊び~秋の生き物と食べ物を探してみよう!~


ビンゴのマスの中には、
子どもたちが知っている生き物や食べ物のイラストが貼ってあります。

他にはハロウィンのキャラクターも!😲👻


そして、砂場の砂の中には
ビンゴと同様のイラストが隠れているので、
同じ物を探すことに挑戦しました💪✨

すると…
コウモリを発見~!


砂の中には
ビンゴの中に含まれない食べ物や生き物もいるため
表を見ながら確認していました😄👍

「あとは~?全部揃ったかなぁ?」


 みんなで協力して、
見事全部見つけ出すことに成功💖

その後は、イラストを砂に飾り付けしたりして
工夫しながら楽しんでいました😉




                 ②お弁当作り~ピクニックへいこう!
             

親子遠足が控えていたこともあり、
お弁当を作ってピクニックごっこもしました!


色とりどりの折り紙の中から好きな物を選んで、
何の食べ物に変身するかな?
    
 
ぎゅっと丸めておにぎりにしたり…
くるくる巻いて卵焼きにしたり…

赤色と黄色の折り紙を使って
ポテトを作る子もいました😁🍟


お弁当が完成したら、
バンダナで包んでカゴに入れると準備完了😊

ピクニックに出発!

落とさないように気を付けながら
楽しく歩きました💖



おひさま公園に到着~✨

自分でバンダナを開いて…

「いただきま~す😋!」

何を作ったのか教えてくれたり
お友だちと一緒に食べたりして、
大満足の子どもたちでした😉



 ③公園に行って遊ぼう!

暑い夏は中々行けていなかった公園に行って
秋の自然を発見😇🍂


穴の開いた葉っぱを見つけて「みえたー💚」



松ぼっくりも、み~つけた😉💗


後半は追いかけっこをしているうちに、
遊具の後ろに集まっていた子どもたち…👀


上手に隠れています😁笑




我慢できずに「ばぁ!」と顔を出して、
また追いかけっこが始まっていました😄💨

 
こんな所にも隠れていました😊
「み~つけた💓」



こんな風に遊びの中で秋を見つけた一週間でした✨

日本ならではの四季の移り変わり

まだまだ子どもたちには難しい内容ではありますが、
それぞれの季節を体感しながら過ごしていけるよう
楽しい保育を提供していきたいと思います💘