2023年1月10日火曜日

サンタさんがやってきた!🎅🎄

 


12月23日

楽しみにしていた

がありました😊🎄


毛糸を貼って作った赤い帽子を被って準備万端!🎅


『クリスマスのうたがきこえてくるよ』

の歌に合わせて手遊びをしました💗

12月の歌として親しんできたこともあり

ノリノリで楽しんで振り付けもバッチリ😉👍💖



その後は大きな大きなクリスマスケーキを作りました😘


≪ほしぐみ≫

スタートラインの先には
苺🍓やブドウ🍇など色々な果物が転がっているので、
拾ってケーキの上に飾り付けます😇

上手に出来るかな?


上手に飾り付けて拍手~👏


2チーム目も、沢山の果物を飾って
美味しそうなケーキが完成しました💖🍰



≪にじぐみ・そらぐみ≫

1.2歳児は2人組でスタートします!!

「よーっし!がんばるぞー!💪」
気合十分です😁



まずは…力を合わせてケーキを運んで重ねます😉✨


バランスを崩しても、
もう一度やり直して無事に乗せることが出来ました✨


2段重ねたら、
カゴに入った果物を自由に飾り付けて完成😆💖

とっても嬉しそうな笑顔が沢山見られました😊



そして、クリスマスといえば…
ツリーの飾り付けも忘れてはいけませんね💗🎄

ほし組さんはスタンプを押して
にじ組さんとそら組さんは
毛糸をチクチク通したりのり貼りをしたりして
可愛い靴下を製作しました💖

キラキラのツリーが出来るかな?


電気を消して点灯~🎄✨

立ち上がって大喜びの子どもたちでした😁


ほし組さんは
「あれ?ひかってるよ!」と言うように
指をさして教えてくれました😊



もしかしたら、
「サンタさんもキラキラのツリーを見てるかな?💘」

ツリーの横で太鼓遊びをしていたら、
「サンタさんが聞いててくれるかな??💘」

そんな気持ちを抱いて、
そら組さんとにじ組は太鼓遊びをしました!

曲はあわてんぼうのサンタクロース』です♪

自分たちで太鼓の飾り付けをして、
保育の中で楽しんできた様子を
保護者の方にも見ていただきました✨

お辞儀もバッチリ😉👏


「リンリンリン♫」「ドンドンドン♫」

お歌も歌いながら、素敵な音が響いていました😇♬



無事に終了すると...

何やら鈴の音が...😲



なんと、なんと、
サンタさんとトナカイさんが
やってきてくれましたー💖💖


🎅「キラキラ光るツリーや素敵な太鼓の音が聞こえてきたんだが、
POPOおひさま保育園のお友だちがしていたのかい?」


どうやら、みんなが飾り付けをしたツリーに気づいてくれて、
太鼓の音にも導かれて遊びにきてくれたようです😊💘


最初は不思議そうに見ていましたが、
サンタさんにインタビューをすることになると、
元気よく手をあげてくれた子どもたち😇✋💖

「アーニャは好きですか?」
「好きな食べ物は何ですか?」

などなど…😁


聞きたいことを自由にインタビューして、
満足そうな表情を見せていました😉


少しサンタさんと距離が縮まったところで、
一緒にあわてんぼうのサンタクロース』を踊りました😊✨


手を繋いで輪になると、
鈴を鳴らす仕草をしたり、足踏みをしたり、手を叩いたり…👏



サンタさんと顔を見合わせて楽しむ姿が見られ、
素敵な思い出になったようです🎅💖


そして最後には、
サンタさんからプレゼントを貰いました😆🎁

まだ少し緊張している子も、
勇気を出してサンタさんから直接プレゼントを貰っていました👏


良かったね😊✨

 すると…トナカイさんから一言
「サンタさん、もうひとつプレゼントを忘れてるよ!」

🎅「お~そうじゃった!みんなで仲良く大事に使うんじゃぞ。」


保育園で遊ぶおもちゃもプレゼントしてもらい、
大興奮の子ども達💝

みんなで仲良く受け取っていました😉



そして、なんと、なんと…

子どもたちからサンタさんへ、
サプライズでプレゼントを渡しました~😊💖

代表の子がお手紙を読むと、
感動していたサンタさん😭✨



サプライズ大成功!

とっても喜んでくれました💞

最後まで緊張していたお友だちも
「ハイタッチ!✋」



その後、サンタさんとトナカイさんは
「まだまだお仕事がたくさんあるから、
また来年来るぞ~!またな~!」
と言って、帰っていきました👋🎅


そんな後ろ姿をじっと見つめている子も...😊



また来年も遊びに来てくれますように…✨



「待ってるよ~😊💗」



🎄おしまい🎄