2023年1月18日水曜日

お正月遊び🎍

 


今年もよろしくお願いいたします

新年を迎えて最初の週の保育は
🎍お正月遊び🎍
を取り入れてみました😊

餅つきごっこ

杵と臼を使って
ぺったんこ~♬ぺったんこ~♬

杵が気に入って
引きずって持ち歩いて遊ぶ子が
ちらほら見受けられました😂


2歳児さんは2人係で
職人のようにサマになっています✨笑

完成したお餅を使って
お雑煮づくり
丁寧に具材をのせていました🌟


羽子板製作


⇩✨完成品✨


羽子板を使って羽根つき

0歳児さんは先生と一緒に

叩いたり蹴ったり、、💓

羽子板を持って自分で羽根をつく子も🌟




1、2歳児さんは
自分一人で風船の羽根をついたり、
お友達とのラリーを楽しんでいました💗

               力強い!!笑



おせちで知育

見本のおせちと同じ位置に
具材を貼る遊びもしました♬


見本とよく見比べて
よく考えて貼り付けて
おせちを重箱に詰めていました✨


お正月遊びを通して
日本の文化に触れた子どもたちでした😊