2023年2月6日月曜日

福笑い、そして書初め

 

1月はお正月遊びを取り入れながら

保育を行いました🎍

さて今週は・・・


福笑い書初めをしました!

にじ組とそら組は

1人ずつ目隠しをしてする「ウサギの福笑い」と

お友だちと協力する「おかめ&ひょっとこ福笑い」

ほし組は

キャラクターの福笑いに挑戦しました☆

では、さっそく様子をご紹介⇩⇩

                良いね良いね!本格的!


あれ?!どうしたかと思ったら・・・
「こんなはずじゃなかったー!」の大泣きでした💦
そういう遊びだからOKなんだよー!笑


続いてはチーム戦・・・

さあ、どんなおかおができあがるかな?!笑

完成したのが・・・こちら⇩⇩

どっちがにてるかなぁ???笑


ほし組も挑戦だ!!

おかおをつけてあげてー☆彡

                    おめめかな?ここかな?


ほし組は、豆まき会に向けて

お豆を入れる豆入れ製作にも挑戦✨

シール剥がしもシール貼りも上手👏


実際に投げる練習も!えいっ!

豆まき準備もバッチリだ👍



書初めの方はどうだったかというと・・・

本物の墨や筆、半紙に興味津々。

お手本を見てから、先生と一緒にやってみよう!

「よろしくおねがいします!」

自分の名前を力強く書きました!!

最後は「ありがとうございました!」

ごあいさつで始まり、ごあいさつで終わる。

ほんの少しの時間ですが

貴重な経験をすることが出来ました。



そして今週から給食でのお箸練習も始めました😊

今は食べ始めだけお箸で食べる練習をしています。

少しずつ使う時間を長くして、3月頃には

最後までお箸で食べられるようになるかな😋?!

「少しずつ頑張るぞー!えいえいおー!」