2023年2月15日水曜日

十二支ってな~に?




                 

ね うし とら  たつ  
うま ひつじ さる とり いぬ 


子どもたちにとっては、呪文のように聞こえるこの言葉😁

「なんだろう?」
「どんなどうぶつがいるの?」

と、興味をもったところで...

絵本を見て楽しみました😊



『十二支のかぞえうた』のお話には
十二支の動物たちが
12の月にちなんだ食べ物を
12の時間に合わせて
美味しそうに食べる様子が描かれています😇

♫『かごめかごめ』の歌に合わせて歌うのですが
子どもたちも少しずつ覚えて歌っていました💖


『十二支のおもちつき』
タイトル通りに十二支がお餅をついて
村の人々や神様に届けてくれるお話で
子どもたちも釘付けになって見ていました😊


絵本を見てからは...
そんな動物さん達に変身して遊んでみました!

「うしってどうやってあるくのかな?」

「たつは?」

「いのししは?」

あまり馴染みのない動物でも
子どもたちに答えを委ねることで
遊びながら考えて
「きっとこうじゃない?」
と、アイデアが浮かんでお互いに真似っこしていました😁👏


「そんな動物さんたちはどんな色??」

そこで、十二支の塗り絵にも挑戦!💪


色を思い出しながら塗ったり、好きな色で塗ったり...

じっくりと楽しんでいました😉✨



そして、お正月遊びのひとつでもある
かるた遊びもしてみました😇

十二支以外の動物も交じっていましたが
全体をよく見ながら機敏に動いて取り
満足そうな笑顔を見せる子どもたちでした💖




そんな頃、ほし組さんは何をしていたかと言うと...
十二支の動物や人気キャラクターの
絵合わせを楽しみました♬

大好きなキャラクターや知っている動物さんをみつけると、
興味を持って手に取り、
合わせてみようとする姿も見られました😁💕





そら組さんの中には十二支が言えるようになったり、
小さな声で呟いて、こっそり練習をしたり…😊💖💖



お正月だけではなく

色々な動物にも親しみを持てた1週間でした👏