2023年2月15日水曜日

劇ごっこ「おべんとうバスのかくれんぼ」

 

11月に行なった劇ごっこ

「おべんとうバス」が帰って来ました!!


今回は「おべんとうバスのかくれんぼ」

という絵本を題材にして行いました🚌💨


前回よりセリフも多く

一人ひとりの動きも複雑に。


練習期間は1週間と短いのですが

毎日少しずつ練習。

金曜日には発表会も行い

練習の成果を披露しました✨✨



《月曜日》小道具作り

かくれんぼの際に隠れる場所を作りました。

段ボールに画用紙を貼って

草むらに見立てたら

そこにお花を貼ったり

お絵描きをして飾り付けます🌼


あれれ?遊んでいる人発見!!(笑)




《火曜日》かくれんぼの練習

劇ごっこの配役と流れの確認を行ってから

実際にかくれんぼをして遊びました。


かくれんぼの名人現る✨

頭隠して尻隠さずとは、こういうことかも😆

2人で仲良くかくれんぼ。し~っ🙊


みつかった時は
「みつかっちゃったぁ♡」




《水曜日》セリフと動きの確認

小道具も使ってセリフと

流れを一通り行ってみます。

前回より複雑な構成に

子どもたち大苦戦です💦


《木曜日》リハーサル

実際に本番で行うようにセッティングし

本番さながらに練習💪

普段より広々と練習できた解放感で

ちょっぴりアドリブ多め😆

明日は本番!!頑張れ子どもたち!



《金曜日》本番!!

一度リハーサルをしてから

先生たちやほし組さんを呼んで発表会✨


リハーサルは大成功!!

前日に練習したことを思い出し

さらに磨きをかけた演目に👀❕❕


本番は・・・・💓

練習してきた慣れと本番強さで

アドリブ全開😆💛


拍手と笑いに包まれた発表会になりました👏♡


発表会後、「つかれた~」と、子どもたち。

緊張感の中でも、1週間練習してきたことを

出し切り、堂々とやり切った姿は

とても成長を感じました。


その日の給食は全員おかわり😋

それでも足りずに、「もっと食べたい~」と

おねだりの嵐でした(笑)


子どもたちの頑張りは動画撮影して

保護者の方限定で配信しました📸✨


普段、保育園でどのように過ごしているのか

写真や言葉だけでは伝えきれない様子が伝わるので

皆さんから喜んでいただいています😀