2023年2月20日月曜日

2月3日・・・赤鬼現る👹

 2月3日・・・それは・・・節分‼

がやってくる予感・・・

でも、大丈夫!準備は出来ている!

鬼と戦う為の豆を入れる豆入れの準備も👍

「おには~そと~!ふくは~うち~!」かけ声練習も👍

さあ、今年はどんな「まめまき会」になったのでしょう?!


まずは、節分について知ろう!


「へぇ~!そうなんだ。」

次は、まめまき♫を歌って準備準備!


よーし!それじゃあ鬼退治だ!

とっとっと思ったら、肝心なお豆がなーいじゃないか!

ということで、お豆GETゲーム★


ほし組さん(0歳児)

よーいスタート!トコトコ進んで・・・



ジャングルジムにぶら下がっているお豆を取って

イラストの升の上にペタ!

トコトコ・・・ペタ!ペタ!ペタ!

お豆がいっぱいになったと思ったら

ほし組さんの豆入れにもお豆がーーー✨


続いては⇩⇩⇩

にじ組さん(1歳児)そら組さん(2歳児)

なんと、ここで試練が・・・

一本橋に、ハイジャンプ、グーパージャンプに

そしてお豆ピニャータ!

ここで、お豆をGETできなければ、鬼退治が出来ない😨

頑張るぞー!!

慎重に慎重に!ジャンプ!

グーパーグーパー!

王冠と剣をゲットして「えいやー!えいッ!」

絶対にお豆をゲットしたい!気合が違います!笑

「おおおー👏」無事にお豆GET!


あとは・・・鬼が・・・「あ!おにー!!」



ほし組さんは

お部屋の鬼をやっつけて来てー!


にじ組さんとそら組さんのところには、来ないか。

♫ドドン~ドドン~ドンドンドン

太鼓の音と共に登場したのは赤鬼👹

そして、鬼のお腹に「いうこときかない鬼」の文字が!

「だれー?!いうこときかない鬼?!」

「今度は、あとでやる~鬼だって!だれー?!」

「○○ちゃんー!!」

「おにはーそとー!ふくはーうち!!」

みんな気持ちはギリギリ💦

でも最後まで頑張って

自分の中にいるそれぞれの鬼を倒しました👏


       自分の鬼に勝った子どもたちは、なんだか誇らしそう★

じゃあ、鬼のお面とパンツに着替えて

お写真撮ろっか📸イェーーーイ


そして最後はみんなで「鬼のパンツ」を踊りました!

「やっぱり、あれは鬼だよね?」

会議中?・・・笑

「一緒に踊ってて大丈夫かな?」

「大丈夫じゃないかもー!!」

         お友だちのママに助けを求めています💓

「みんな、お疲れ様!私もミルクいやいや鬼やっつけたよ☆」


この日に向けて

鬼退治練習をしてきた子どもたち。

最後まで諦めずに戦った子どもたち。

自分の心の中の鬼に勝って

最後は鬼を受け入れた子どもたち。

これから先のいろんな試練も

乗り越えていけますように・・・