2024年1月25日木曜日

♬もちつきごっこ♬



1月のテーマは

「お正月遊び」

ということで、今週は
お餅つきごっこに挑戦してみました😊👏👏




まずは、【お餅つきって??】ということで
イラストを使って、お餅つきやお餅について
説明をしてから

いざっ!
★も・ち・つ・き★

さー、みんなできるかな??😄
様子を見てみましょー😄



まず最初は
POPOおひさまで一番小さいお友達💓💓

ほし組さん(0歳児)

先生と一緒に頑張ってくれました💓
んん~😍かわいい~😍😍😍

(みてみてー😊僕だってできるんだよ💪💪)



次はにじ組さん(1歳児)😊

(よいしょー!よいしょー!お餅つきたのしいな~😄)


(先生たち、ちゃんと見てるかな??😜)

(ちょっと、緊張するけど、頑張ったよ💪💪)


(みんな~僕上手でしょ~😎)

(なんかお餅が柔らかなってきたぞ!!😊)


こちらは、にじ組さんとほし組さんペア😊

(よし!もう少し!!頑張るぞ!!😄)




みんなで一生懸命についたお餅😄
さ~どうなったかな~😆😆❓❓



\じゃじゃーん/


びよーーーーーん😄😄

みんなで協力して、頑張ってくれたおかげで
こんなに伸びるお餅ができました✨✨
(こちらのお餅は小麦粉粘土です😊)


びよーーーんとお餅(粘土)が伸びると
「おおおーーーーーー😮😮😮」
みんなとても良いリアクションを見せてくれましたよ😎


さて次は、お餅(小麦粉粘土)で遊んでみよう🎶🎶

(え、、、触るの緊張するな、、、😦)


(ドキドキするーーー😧😧)

(ツン!ツン!!!)パート①


(ツン!ツン!ツン!!!)パート②


(みて!!小さくちぎったよ😊)


(うふふ😎細長くしちゃった😜)


(アイスを先生が作ってくれたんだ~😊😊)


(ハンドパワー😄😄(笑))


(お餅がブレスレットになったよ😊😊)


(んーープニプニして気持ちいぞー😄)


(私のお餅おいしそうでしょー😄)


(私のお餅すてきでしょーーみてー😎)



みんな
お餅(小麦粉粘土)の感触に夢中になり
しばらく集中して遊んでいました😄
夏にも小麦粉粘土を行ったのですが
その時よりも
遊び方が上手になり、集中力もついていました😊👏👏


お片付けの時間なったことを伝えると
「やだーーー!!」
という声が
あっちからも、こっちからも聞こえてきました😚
終しまいにしたくないくらい楽しんでくれたんだなー♡
と嬉しくなりました😘😘



また今年も
子どもはもちろん、私たちも楽しい
活動を行っていきたいと思います💪💪💪