2022年5月2日月曜日

何がみつかるかな?👀

 

気温が高くなったことで、ジャンパーを羽織らずに

心地よく遊べる季節になりましたね🌸

虫やお花も見られるようになり、

子どもたちは1週間を通して

『みつける』をテーマに活動しました!


まずは、よくみつけられるように

双眼鏡作りからスタート!


ペンやシールで飾り付けて自分だけの双眼鏡が完成しました!

さぁ、いよいよ探検に出発😄

何がみつかるかな?


みんなとっても真剣な表情😌💛


そして、お散歩3日目には
『たからさがしビンゴ』を使って
更に探検を楽しみました👍


公園内の木や石を見つけたり、
帰り道では犬や信号機なども
みつけることが出来ました😊💖


最終日には保育園の中でビンゴに挑戦💪


イラストを見て同じ物が保育園の中にあるか探します。

最初はルールがうまく理解できなかった子も、
みつけていくうちにホールの中を見渡して
同じ物を見つけると「あったー!」と教えてくれるようになりました😇


「ピアノみつけたよ~♬」


ブロッコリーやおにぎりも無事にみつかりました😁
みなさんは見つけましたか?🍙🥦



全部見つけ出し、
最後はメダルを貰って探検終了✨


園外は、普段から周りをよく見て歩いていることで
みつけるスピードが早かったような気がします。

反対に、園内は大人でも「え?それあったけ?」と
考える場面が多く、
子どもたちはロッカーを開いて覗いたり
天井を見上げたり
一生懸命探す姿が印象的でした😊


ビンゴは内容を変えてまた挑戦出来るので
季節の変わり目などに
再チャレンジしてみたいと思います😁💪💖