2022年5月30日月曜日

虫さんこんにちは


今週はみんなが大好きな

虫さんたちを保育園で観察してみました👀


まずは公園に行って採集します🐞


湿った葉っぱや土を掘り起こすと、

中にはミミズ幼虫ダンゴムシが隠れていました😁


見つけるたびに、あちらこちらで

「ダンゴムシいたよ~!」

「きゃ~!こわい~!」

など、様々な声が聞こえてきて大賑わい😳


土や葉っぱ、小枝と一緒にケースに入れて

無事に保育園に持って帰ってきました✨


さっき見つけた虫は何だろう?

図鑑を見ながらお勉強…👀💚



お花も咲いてたね!🌼



そして、いよいよ観察スタート!

みんなが一番興味津々な
ダンゴムシをお家に入れてあげると…


「動いているかな?」


「みつけた!」


「指に乗っかったよ!」

ダンゴムシさんと仲良し💕


仲良しになったダンゴムシさんに
ご飯をあげてみることに!

ダンゴムシは湿った葉っぱや新聞紙、
段ボールなど何でも食べるようで
今回は新聞紙リンゴの皮ニンジンの皮をあげました。

食べてくれるかな?😋



今回初めて虫の観察をしたのですが、
虫に興味津々な子は登園すると
「だんごむしみる~!」と
お話してくれました😊

虫さんが、いつも過ごしている保育園に
いるということが、嬉しかったようです💚


ダンゴムシ特有の体の動きや
小枝に上る姿など、
外遊びだとなかなか見ることのできない様子を観察して
自然や生き物を身近に感じることが出来ました😁


次は何の虫を観察しようかな?🐛🐞🐜