2022年5月16日月曜日

自然と触れ合う

 5月のテーマは『自然と触れ合う』

このテーマをもとにした

今週の活動は・・・

THE TA・U・E!
そう!米どころ新潟ならではの

田植え体験🍃

簡易的な田んぼが園庭に登場し

みんなで苗を植えました!


最初は、みんなじーっと見て戸惑っていましたが

1人のお友だちが恐る恐るおててを入れてみると…

「わぁぁぁ!あははは!」

その反応を見て

みんなが少しづつ手を伸ばして

泥の感触を体験!!!




慣れてきたところで
先生から苗をもらって植えてみます!
少し抵抗がありながらも
下までしっかりと植えようとしていました🌟

その後は、田んぼに入ったり
お砂遊び道具で遊んだり・・・?

「あぁ・・・」
しりもちを突いて、お尻が泥んこ💦
でも、大丈夫✨
今日は保護者の方に汚れる用のお洋服を
準備いただいたので・・・
大丈夫!いっちゃえー!!

☆泥んこ友達☆


最後に、栽培する用のバケツに
苗をしっかり植えて終了!


最初は緊張していた子も
最後はなんとかⅤサイン


よーし!これから
みんなで見守っていこう!!
秋になったら
稲穂になるといいなぁ・・・🌾