2022年5月12日木曜日

お砂遊び~春のエッセンスを添えて~


年間行事予定に記載されている

「今月のテーマ」


テーマに沿った活動を取り入れ、

子どもたちがその季節ならではの

経験ができるよう

日々の保育に生かしています。


今月のテーマは《自然を感じよう》


天候に恵まれ、お散歩日和の毎日。

「公園に行くとお砂遊びが大好きで」

とある保護者から情報をGET✨✨


身近にあるものの

見逃していた自然を発見👀


よし!!子どもたちと

砂遊びで自然を感じてみよう!!


でも、普通に砂遊びをするだけじゃなくて

なにか春らしい遊び方はないかな・・?


そこで、春の虫や花のイラストを

砂の中に隠して、春探しをしました🌸



はじめは、砂遊びに夢中だった
こどもたち。

その時、一人のお友だちが虫を発見👀❕❕


「むしいたよ~!!!」
という声が聞こえると、
他のお友だちも探し始めました🐞


虫を探していたら、お花も発見🌹



四葉のクローバーだ!やったね🍀



すると・・・
見つけたイラストと花壇を
交互にじっくり見ている子が・・・?


見つけたイラストのお花と
花壇に咲いていたお花が
同じパンジーだということを
発見したみたいなのです😲✨✨


改めて身近にある春に
気付くことができました😊💗

今度は、本物の虫や植物も見つけに行こうね🌷🐛