2022年8月22日月曜日

生き物とのふれあい

 

今年の夏は!!

 おひさま保育園にお友達が遊びに

来てくれていました🌟

 

それは、、、

カッコイイ角を持った

カブトムシさん!

みんなで観察したり、ゼリーをあげたりして

お世話をしてきました😊

ちなみに、みんなで相談して

「カブトちゃん」という、

お名前が付きました!



あ、すみません💦
こちらは、カブトムシとクワガタにに変身した
ほし組のお友だちです💗笑



続いては、、、カニ🦀!!

失礼しました💦

こちらも、カニに変身したほし組さんでした🌟笑


しかも、カニは職員の家の駐車場で発見されたんです!

そんなことってあるんですね♬笑

カニさんには、お水とサクラエビを用意しました🦀


しばらく、一緒に過ごしていたので

今日はカゴから出して、みんなで観察することにしました!


カブトちゃんは、少しびっくりしつつも

活発に動き回っていました!

子どもたちはというと・・・

実際近くで見ると、なんか怖い😢

それでも恐る恐る木の棒にカブトムシを乗せてみたり

それを持ち上げてみたり

指でピッ!と触ったりしていました!



続いてカニさんは

小さくて動きが早いので


子どもたちも「あれ?どこ??」

探しながらお水遊びを楽しんでいました💦


カニさんて、本当に横歩きするんだね!



後日、カブトムシさんとカニさんの

絵を描くことにしました🖊

みんなが見ながらお絵描きできるように

テーブルの中心にカブトムシさんとカニさんを

順番において・・・

「あ!いた!」「うごいた!」「この色かな?」

楽しくお話しながら

好きな色を使って自由に描いたのですが

カブトムシの角のような線や

カニのように赤色で丸のような形の物を描いたり

普段のお絵描きでは見られない

絵を見ることが出来ました✨




普段のお絵描きに
ちょっぴり何かプラスすることで
子どもたちの感性が
育まれることを実感しました☆