2022年8月22日月曜日

ふわふわの泡💓



近年はコロナウイルスの影響もあり、
しっかり手を洗うことが身についている子どもたち💖

今回は2日間にわたって
そんな身近にあるで遊んでみました!


「どうやったら泡が出来るんだろう?」

「どんな匂いかな?」

「何色かな?」

「どんな感触かな?」


ウキウキワクワクしながらスタート😊


【1日目:屋外】


最初に石鹸水を泡立てて見せると、
興味津々で見ていた子どもたち😁

早速石鹸を触ってみて、
ヌルヌルした感触に大興奮していました💖


スポンジで泡立てると、
濃密な泡の完成✨

「ビールみたい~😁」と教えてくれました😆(笑)


そんな様子を見て
「わたしもがんばるぞ~!」と、
泡作りに挑戦!

こんな風に変化しました✨

上手に出来たね😊👏




【2日目:屋内】

次の日は泡を吹いたり
画用紙に乗せたりして遊んでみました。


ネットを付けたペットボトルに泡を付けて
「ふ~~!」と吹くと…
少し泡が出てきました👏


泡には食紅で色付け♬
好きな色を選んで自由に楽しんでいました✨


スタンプのように押してみると…
泡の跡が付いたよ!


泡を集めたり、豪快に混ぜ混ぜしたり…💖

泡って気持ち良いね😉💙


2日間に渡って泡遊びを満喫した子どもたち😊

泡を沢山混ぜたおかけで、
私も手がつるつるになりました😆✨


ぜひ、おうちでも

お風呂時間やお水遊びの時に

遊んでみてください💙