2022年9月7日水曜日

夏祭りまでのカウントダウン⏰


8月27日

POPOおひさま保育園の

夏祭りがありました。


これは、子どもたちの夏祭りまでの

カウントダウンのお話です・・・⏰



episode1

《金魚とおともだち💗》


夏祭りで行う金魚すくい

夏祭りの前に練習だぁ🔥🔥🔥


破けないポイと

縁日で使われる破れやすいポイの

2つで練習💪💥

破れやすいポイ派の女の子👧

破れにくいポイ派の男の子👦

全集中!!大量ゲットです✨✨


ほし組さんは金魚ごっこ💗

巨大魚たちにキーーック👣💥





episode2

《おばけなんてないさ👻》


夏の終わりを締めくくるのは・・・

肝試し👻


そのきっかけは

先生たちの大切な物がおばけ

奪われてしまった💦💦ということに。

すると、ある子から

「取り返してくるよ!!」

と、心強い言葉が✨


そこでお友だちとペアになり、

大切なものを探しに行くこと・・・・


実はこの肝試し、ただ怖がらせたい!

というわけではなく、

最近、「わたしが!」「ぼくが!」

自己主張が強く現れてきた子どもたちに

改めてお友だちの大切さ

感じてほしくて企画したゲームなのです。


怖がっていた子も、1人ではできないけど

一緒だから頑張れる!!

と、勇気を振り絞ってチャレンジしていました🌟



みんな頑張った」

みんながいたからできた」


子どもたちからの

気づきも聞くことが出来ました😊



episode3

《お神輿担ぎ》


祭りといえば欠かせないのは

🔥お神輿🔥


みんなで力を合わせて担ぎます!

「ワッショイ!ワッショイ!!」

の声が園内に響き渡り、

お祭りムードは最高潮✨✨




🔥🔥🔥さぁ、明日はお祭りだ🔥🔥🔥