2023年4月6日木曜日

💕1年間のおもいで💕


転園・卒園、それぞれのお別れ会があった週。

保育の活動でもいろいろな事がありました!

その様子を、こちらもちょっぴり

お伝えしたいと思います😊!

新しい保育園に行くことが、しっかりわかっている卒園児さん。

お友達や保育園とのお別れなんて、まだわからない0歳児さん。

それでも、今日まで一緒に過ごしてきたお友達と

このPOPOおひさま保育園での出来事を

みんなで振り返りたい🌞

そんな思いで、やってみました!

お写真や見立て遊びで振り返ろう!

この1年!イェイ!

今までのお写真を見ながら物思いにふけます・・・笑

♬うれしかったこ~と~ おもしろかったこ~と~♬

🌸春🌸

入園・進級「みんなよろしくね!」

公園にお花見に行って

桜を眺めながらおやつを食べて記念撮影したよね📷

野菜を植えて、田植え体験もしたね。

今では、こんなひょうきん族の子どもたちです!笑

🌞夏🌞

プールに水遊び💦「カエルの体操」たくさん踊ったね♪

夏祭りもあったね!

クッキングでホットケーキも作ったし🥞

カブトムシのカブちゃんやカニさんとも遊んだね🦀

激しめですが、思い思いにプール遊びを再現中です🏊笑

🍁秋🍁

春に植えたお野菜やお米、美味しいのがいっぱいできたよね🌾🍅

お米や野菜の研究、製作も沢山したよね☆

親子遠足では、上手になった「おこめおこめ」ダンスも

披露して盛り上がったね♪

お散歩もたくさん行きました🍂

そうそう!この歌!「おこめおこめおこめおこめ~♬」

⛄冬⛄

発表会をして、サンタさんが来てくれたクリスマス会🎁

たくさん雪が降って、雪遊びも出来たね💓

「おべんとうバス」や「おでんでん」劇場もやったね🍱🍢

豆まき会の鬼退治、みんな頼もしかったよね👹

バイキング給食、おいしかったなぁ😋

自分たちでご飯を取りに行って、フルーツポンチは自分で盛って

給食の先生たちとお話をして

食べ終わった後は、お片付けも自分たちで

あぁ、美味しい💖いいお顔😋✨


そして卒園お別れバス遠足🚎

お留守番のほし組さんも見守っていてくれたなぁ。

そんないろんな事があったなぁ。と、ほし組さんもしんみり😢

自分やお友だちのお写真をじ~っくり展覧会のように見て周る子や
指差しをして、声を出して嬉しそうにする子。


ひとりひとり、いろんな楽しみ方をしていて
ほし組さんにも、お写真で伝わることってあるんだなぁ、、、



そんないろんなことを感じて
いろんなことを思い出して
それぞれ新しい道を進んでいく子どもたち★


私たち保育者にとっても大切な思い出♥
みんなの事ずっと応援してるからね🏳‍🌈
♡ずっとずっと大好き♡

本当にたくさんの思い出が
ここにはありました💕


これからも
たくさん泣いてたくさん笑って
元気いっぱい頑張って行きましょう!!


令和4年度最終日は・・・

共同製作した花道を通って

お帰りしました♬

ここから未来へ羽ばたけ☆彡



卒園児さん、転園児さんの新しい園での生活
在園児さんの新しいメンバーでの生活に向けて
ここから、それぞれのスタートを切りました!

END