2023年6月8日木曜日

虫歯をやっつけろ🦷アーンパーンチ🌟

 

そうなんです!

6月4日は【虫歯予防デー🦷】

この虫歯予防デーに合わせて

⇩6月の保育テーマ⇩

「歯を大切にしよう!」

と、なっております。


8日には
歯科健診もありました!

すでに警戒しています💦この後は…😢(泣)

緊張しながらも泣かずに頑張ったお友だちも🌟


自分たちの大切な歯🦷

ずーっとお世話になる歯🦷

まだまだ1歳の子どもたちには

難しいかもしれないけれど

今、私たちができることは

楽しく歯磨きができるようになって

歯磨きの習慣を身につけてもらうお手伝い☆


ということで!

虫歯のお話をイラストで簡単に伝えます。

歯が虫歯になって泣いているイラストを見て

子どもたちも悲しい表情に・・・😢

歯磨きをしてにこにこになったイラストが出てくると

子どもたちもニコニコに😊

そうそう!「いー」のお口上手👏


そして!

マイコップ製作♡

シールをミニ紙コップにペタっと貼って完成!


次は!

好きな色の歯ブラシを選んで♪

「コレにきーめたっ♡」


それでは音楽に合わせていってみよう🎵


♪はをみがきましょ シュッシュッシュ
ブラシのたいそう おいちに おいちに
じょうぶな はになれ シュッシュッシュッ♪


♪はをみがきましょ シュッシュッシュ
ころころうがいも ほらね ほらね
まっしろい はになれ シュッシュッシュッ♪



つづいて!

アンパンマンの歯を磨いてあげるよ♡

と!思いきや!

「アンパンマンのお口が開くなんて聞いてなかった―!」

と言わんばかりに、号泣するお友達😅

まさか泣くなんて思ってなかったー💦と焦る先生サイド。笑

 でも、先生と一緒に練習したら
        一人でもアンパンマンの歯が磨けるように👏        

これなら虫歯イキンが来てもへっちゃらー✨
シュッシュッシュッ✨



そんなみんなに
給食さんからプレゼント🎁

うさちゃんといい歯クッキー




これで!

アンパンマンの歯も

自分の歯もピッカピッカ🦷✨

これからも歯磨き頑張っていこうね!