2023年6月19日月曜日

ベジタブルウィーク🍅🥕🍆



野菜に触れる機会が多くあった1週間

その名も


その1《野菜スタンプ》 

様々な野菜の断面を使って

スタンプ遊びを楽しみます♬


よく食べているお野菜のおなかって

どうなっているのかな・・・?


キャベツは?



にんじんは?



ピーマ・・・ん?

指が大きくなっちゃった💦💦笑




その2《じゃがいも収穫》

まずは土の中から何を探すのか?
を知る為に、じゃがいもの観察から👀✨


テーブルに打ち付けてみると
なんだか低い音が!
凄い発見だ!!!!



においはどうかな?

たくさん観察し、いざ収穫へ💨💨💨

じゃがいも見つけた!!

ここら辺、たくさんあるよ✨

砂遊びって楽しいな♡


最後はじゃがいも掘りより
砂遊びを満喫した子どもたちでした♬




その3《そら豆の皮むき》

光の速さで皮をむく
達人2人の誕生🌟


これが、そら豆・・・。

慣れたら簡単ね♪

おいしいおやつにしてください💕





調理の先生作
そら豆クラッカー😋✨






サクサクで
とっても美味しいね💕


ということで
さらにお野菜に関心が湧いた週でした!


お野菜に関心が向いたことで
食べる意欲が歯や体の発達を促し
今月のテーマ「歯を大切にしよう」にも
繋がる活動となりました🦷



でも、これでおしまいではありません。
お野菜研究は
まだまだ続きます・・・😏✨