2023年6月27日火曜日

♪感覚遊び♪



 梅雨の中、気温が上がり夏を感じますね😆

もうすぐ私の大好きな季節がきます💗

↑↑

(どうでも良い情報ですね😎(笑))


さて、先週は感覚遊びを沢山取り入れた活動を行いました😉

その時の遊びの様子をご紹介します😆


《🍨氷あそび🍨

今回の氷は、みんなでお散歩に行ったときに採取した

葉っぱやお花など入れて作った氷や

食紅を入れて作った氷

風船で作った巨大氷

絵の具で作った氷などなど

何種類か作ってみました😆😆

どの氷もみんな良い反応を見せてくれました😆😆

(うれし~~~~😎😎😎(笑))


(なにこれ~つめたい😲😲)

  

(ね~みてみてみて❣なにか入ってるよ😲😲)



(先生~氷大きすぎて、すくえない、、、気合いれすぎ~😂)


絵の具で作った氷はお絵描きが出来るので
お絵描きコーナーも作ってみました😊


(この氷お絵描きできる~😆おもしろーい😄)



(私これ、気に入ったよ💓💓)



(ぼくは、氷をカップに入れてジュースを作るぞ😎)



(ねーこれお花がでてきたよ😊)
(こっちは何が入ってるのかな❓❓)


氷遊びでは、可愛らしい反応を
沢山見せてくれた子どもたちでした😆😆



≪🍹寒天ゼリーあそび🍹

寒天ゼリーは食紅を使ってカラフルゼリーにしてみました😉
こちらも子ども達の反応はかなり良く😊
(これまたうれしーーー😎😎(笑))
なにそれ~~と興味津々な様子でした😃


(早くさわらせてーー😄)


(わ、、、宝石みたいな輝き、、、😳)


(ねー!みて!きれい😊)
(ほんとだ!!気持ちいい😆)


(スプーンですくってみようかな😆😆)



(この揉み心地が最高なのよ😍)


感触が気に入ったようで
「そろそろ終わりにするよ」
と声を掛けると
首を横に振り、(いやだ!!もっとやる!!)
最後まで集中して遊びこんでいましたよ😄

感覚遊びは「もっと色んな物に触ってみたい!」と
好奇心をかき立てたり
「これはどんな触り心地なだろう?」と
考えることで
想像力や思考力を養うこともできます😃

氷遊びなどは、これからの時期にピッタリな遊びです😄
ぜひ、お家でも楽しんでみてください💓




💓💓💓おまけ💓💓💓
今月のテーマ
「歯を大切にしよう」
ということで
手作り歯ブラシとアンパンマンのキャラクターを使って
歯磨き練習をしました😁



≪♪歯を磨きめしよう♪≫
の歌に合わせて
虫歯になったアンパンマンたちの歯みがきをしました😄

この虫歯は擦ると本当に消えるんです😁




一週間毎日朝の会で
歯みがき練習をしました😄
みんな磨くのがとても上手になりました😄

保護者の方から
「歯磨きを嫌がらなくなりました!」という
うれしい報告も😉😉



🦷これからも歯みがき頑張るぞー🦷