2024年4月22日月曜日

🌸保護者様からのお手紙🌸



3月31日…

今日まで一緒に過ごしてきたお友達が

ご姉妹のいる園に行かれたり

お家の近くの園に行かれたり…の理由で転園されていきました🌸


最終日が近づくにつれて、保護者様から

「寂しいです…」「転園やめようかな?」などの声が…

私達も寂しい😭ですが

そんな風に思っていただけることが、私達の何よりのご褒美です💕

そして、大切なお子さまを通わせて頂いて感謝しかありません💕

🌸

🌸

そして迎えた最終日…。

連絡帳やお手紙で頂いたメッセージを紹介させていただきます。

(保護者の皆様にはブログ公開了承を頂いております💖)


 2年間、本当にお世話になりました。生後2ケ月からの保育園…とても不安で寂しくて😢

4月入園やっぱり辞めようかな?せめて半年は、私が在宅だったので頑張れば家で見ながら復帰できるかな?など沢山悩みました。

そんな中、おひさま保育園のブログを見つけて、アットホームな雰囲気と先生方の手厚い保育の様子を知り、ここなら安心して娘を預けられるかも💗と思い、申し込みました。

私の思った通り、先生方のおかげで入園してからは不安になったり心配したりすることはほとんどなかったです。

入園当初は、本当によく寝る子で、起きている時間が増えてきたかと思いきや、かなりのクールビューティ😅…だったのに!!今では目がなくなるほどビックスマイルを見せてくれたり、おふざけをするようになったり。とっても愛嬌のある子に育ったなと思います。最後の保育参観は、参加して本当によかったと心から思いました。先生方のおかげで今の〇〇があると思います。

担任の先生には、1番私の代わりをして頂いたと思います。寝る時の癖、人の手の甲をコリコリする癖…。痛いし傷も付くのに、「ママおそろいですね😍」と明るく言って下さり、いつも全力で〇〇に愛を注いで下さって。有難かったですし、とっても嬉しかったです💕

〇〇にとっておひさま保育園は第二のお家、家族のような存在だと思います。これまで〇〇を一緒に育てて下さりありがとうございました。最後に数々の素敵な作品。たくさん部屋の壁に飾ってあります。ずっと大切に保管していきます。まだまだ書きたいこと、伝えたいことはありますが、キリがないので終わりにします(笑)今までありがとうございました。


4ケ月と短い間でしたが、大変お世話になりました。本当に「おひさま」のようにポカポカ温かい先生方や環境が、〇〇にとっても過ごしやすかったと思います。毎日の連絡帳を読むたびに私達家族の心もポカポカあたたかくなりました☀ 〇〇にとっても、私にとっても初めての保育園がPOPOで本当に良かったです💕ありがとうございました。


6ヶ月間大変お世話になりました🙇まだ2ヶ月の〇〇を預けるという不安など色々ありましたが、先生たちみなさんのおかげで不安もなくなり、私も楽しく送り迎えができました😊✨毎日の連絡帳の写真もありがとうございます🙇保育園での過ごし方も毎日教えてくださり嬉しかったです😊✨ また、遊びに行かせてもらいます✨ ありがとうございました🙇✨

🌸

🌸

保育園の園名に込めた「おひさまのようにあたたかい居場所」を

保護者様に感じてもらえた事

私たちの保育を認めて頂き

保護者様の気持ちを温かいお言葉で伝えて頂けた事

本当に保育士冥利に尽きます💖

🌸

🌸

皆様と出会えた「ご縁」を幸せに思い💕

私たちはこれからも変わらず

あたたかい居場所であり続けたい🌞

そして子ども達の成長をサポートできるよう

常に保育の質を向上させていきたい😊

という思いを胸に💘

令和6年度も職員一同

心をひとつにして頑張っていきたいと思います💪✨