2024年5月2日木曜日

いちご狩りごっこ🍓♡


 


暖かい春の気候が続く中…

給食に出る果物にも変化が…

そ・れ・は💕いちご!!


子どもたちの大好きないちご

さらに親しんでもらえるように

いちご狩りごっこを行いました🍓✨


まずは、いちごの製作!

ポリ袋にお花紙を詰めて


いちごの種は白い丸シールで表現

そして!いちごの完成✨✨✨



それでは、さっそくいちご狩りSTART🍓🍓🍓




何事も形から入るのが大事✨


バンダナを装着して、カゴを持ったら

準備万端👍💕


さぁ、いちごはどこだ・・・?



・・・なんて。

言ってる間もなく、用意したいちごは

子どもたちにあっという間に

収穫されてしまいました😂(笑)




昨年同じ活動を行った際には

じっくり堪能していた子どもたち。


今年の様子を見て、子どもたちの

収穫する楽しさを知っている姿や

お友だちの存在を意識しながら取り組む姿に

とても成長を感じました。


だからこその収穫の速さには

笑ってしまいましたが😅


収穫したいちごでお茶会もしました☕🎵


「いちご、どうぞ💕」
たくさん収穫したいちごを
ごちそうしてくれました✨


「お茶会なんだから紅茶がなくっちゃね」


「あー!!いちご狩りごっこ
たのしかったよーーー!!!」




お片付けをしていると・・・
自分が使ったバンダナを畳んでいる
お友だちを発見👀✨

すると他の子も
チャレンジしてみようとする姿が!

子どもたちの成長に保育者一同
感動した瞬間でした😭



たくさん遊んで楽しかったね💕


「働いた後の一杯は最高だな~😆」
(注)中身はお茶です。