2022年7月19日火曜日

七夕会~願いが届きますように☆~

 


7月7日七夕会ありました✨


織姫様彦星様が年に一度会える日💗


おひさま保育園でも

可愛い可愛い織姫様彦星様が出会えたようです💘


まず最初は『たなばたってなんだろう?』

七夕の由来や過ごし方について、

スケッチブックシアターを見ました😇


その後
みんなが大好きな『きらきら星』を歌って
準備万端😊

いよいよゲームに挑戦💚


今回のゲームのひとつ目は…

お星さまを探そう🌟】


段ボールの中から星を探すというシンプルな内容ですが、

チーム対抗戦ともあり、みんな気合十分な様子😁


星は事前に子どもたちが製作してくれたものを使いました🌟

≪作り方≫

画用紙に糊でお花紙を貼って、

霧吹きをかけたら完成👏

乾かしてから保育士が星型に切ります🌟




3チームに分かれてゲームスタート!

①ひよこチーム🐤

横になった段ボールの中からみつけられるかな?


②カニチーム🦀

ほし組さんもみつけたよ😊


③うさぎチーム🐰

段ボールをひっくり返して工夫していました👏



どのチームも沢山みつけてくれたのですが…

僅差で勝利したのは…

うさぎチームでした🐰💖

勝利の証に星のバッヂをGET🌟

よく頑張りました✨



その後は、みつけた星を天の川に飾り付け😇




そして、ふたつめのゲームは

2人で仲良く天の川を渡ろう💘】


まずは、衣装を着て織姫様彦星様に変身💖


織姫様が引いたカードに
彦星様たちの顔写真が付いているので、
引いたカードと同じ子を呼んで
一緒に天の川を渡るというものです!


そら組さんは、ほし組さんやにじ組さんと手を繋いで
優しくエスコートしてくれました😉💖💖




そして最後は・・・

【笹に飾りつけ✨】




完成😊✨



最後に『たなばたさま』の歌を歌って、、、
素敵な声が織姫様彦星様にも届いたかな??💕


みんなの願いごとが叶いますように…🌟





💓おまけ💓

わたしたちも出会えたよ…😉💘