2022年7月12日火曜日

感触遊びWeek💖

 

ジメジメしてやる気が出ない6月、、☔

そんな梅雨も楽しく乗り切ろう✊💓

ということで、、

感触遊びWeekを設けました♬


順番に感触遊びをご紹介☆

⇩ ⇩ ⇩

👇フィンガーペインティング👇

壁面製作で花火を作るために

指で絵の具をぬりぬり、、🌟


⇩ ⇩ ⇩


👇カラフルソルト👇


食塩パステルを入れた
R-1ヨーグルトのボトルを
マラカスのように振ってダンスを楽しみ、、

完成したカラフルソルトで
「砂遊び」ならぬ「塩遊び」😊


綺麗な色のお塩で
おままごとを楽しみました💞

⇩ ⇩ ⇩


👇寒天遊び👇

保育士が寒天をほっぺに当てると
「ひゃあ~冷たいっ!💗」


とっても良い表情🥰



終盤は保育士がGOサインを出して
テーブルの上で両手をバンバン🙌💥

ぐちゃぐちゃになった寒天😂
これも良い経験のひとつ👌💓

⇩ ⇩ ⇩

👇片栗粉スライム👇

握ると固まるのに、、
手を開くとどろ~っと形が崩れる
水を含んだ片栗粉の不思議な性質を目にして
驚く子どもたち✨

最初はカップに入れて
恐る恐る観察していた子も、、


だんだんと、不思議な性質と感触の虜に💘


びよ~ん!だら~ん!
「こんなに伸びるよ💞」



夢中で楽しむ子どもたちの
キラキラした笑顔が印象的でした😍

「手は第二の脳」と言われています🌟

乳幼児期に沢山指先を使い
五感を刺激し
脳の発達を促す遊びを
積極的に取り入れています✨




~おまけ~


👇片栗粉スライムの食紅で
手が真っ赤になり
盛り上がっていた女の子たちでした💗笑