2023年3月13日月曜日

新聞紙でたくさん遊ぼう!


        
保育の中で普段から遊んでいる新聞紙…😊

いつもは破いたり丸めたりして、
 自分たちで形を変えながら遊んでいるのですが、
今回は既に色々な形に変わっている新聞紙で遊んでみました!




どんな遊び方があるのでしょうか?😊


①新聞紙積み木🌟

新聞紙を三角錐になるように折ると、
あっという間に積み木に変身!

積み木だと固いものをイメージすると思いますが、
新聞紙でも割としっかりした積み木になります😉

そして普通の積み木と違って、
投げたり踏んだりしても痛くないので
0歳児さんでも安心して遊べますよ💖



積み重ねたり並べたり…
終いには帽子やお洋服のように身に付けて
楽しんでいました😇💜






②新聞紙迷路👾

お部屋の中に新聞紙を沢山ぶら下げて、迷路を作りました😁

いないいないばぁ👀をしたり
ハイハイしてくぐったり…💨








探検しながら色々な姿が見られました💗



③新聞紙テント⛺

新聞紙をくるくる巻いて作った棒をいくつか組み合わせると...
新聞紙テントの完成✨

おままごとをしながら、
キャンプごっこのようにして楽しみました😉⛺





自分だけの秘密の空間って嬉しいですよね💗



④お風呂ごっこ🛀

最後は、新聞紙をお湯に見立ててお風呂に入りました😙♨


ほし組さんは、新聞紙をガサガサ触ったり
引っ張り出したりして自由に楽しんでいました💛





にじ組さんとそら組さんは、
自分たちでお風呂を作り直したり
足湯や寝湯を満喫したりしていました💙




いつもとは違う新聞紙遊び🌟

新聞紙だけで、
こんなにも子どもたちの色々な動きを促せるとは、
ますます新聞紙の魅力にはまってしまいました😊💖


お家にある方は、ぜひ一緒に遊んでみてください💗