2023年5月11日木曜日

苗植え体験~おひさま農園へようこそ~

 

子どもたちにお野菜の美味しさ

もっと知ってもらいたい!

自分たちで育てた野菜を収穫する

食べる楽しさを経験してほしい!


そんな思いから、今年も

子どもたちと一緒に

野菜の栽培を行います🌽🍅🍆



今年、子どもたちと育てることにした野菜は

トマト・ピーマン・カラーピーマン

の3つにしました💛💚💓


まずは、苗植えの前に育てるお野菜を観察👀✨


匂いを嗅いでみたり。



  「なんか苦いにおいがする~」



重さを確認してみたり。


「こっちが重い!」




大きさを比べてみたり。




落ちないか実験してみたり?






自分なりの楽しみ方で野菜の観察!



お野菜の事がわかったところで・・・


ついに苗植え!!


美味しいお野菜を育てるために大切なこと


《その1》

土は優しくかけるべし!!!





《その2》

水はたっぷりあげるべし!!!


ほし組(0歳児)も先生と一緒にチャレンジ!




《その3》

「美味しくな~れ」と祈るべし!!!




子どもたちは

見事ミッションを全てクリア✨✨✨


これから子どもたちと一緒に

お野菜の成長を楽しんでいこうと思います!



収穫までお世話を頑張って

美味しいお野菜食べるぞ~💪💕