2023年10月18日水曜日

募金をしてきたよ✨

 


日頃からお散歩コースでお世話になっている
東区役所の中で
赤い羽根の募金箱を発見🙌

みんなで募金をしてみることに🌟


事前に、赤い羽根共同募金のお話を
子どもたちに伝えました!
募金箱に入れたお金は
おじいちゃんやおばあちゃんに
「これでご飯を食べてね」
身体が不自由な方に
「これで車椅子を買ってね」
って使ってもらえるんだって😊💖

「今日使うのは、おもちゃじゃなくて本物のお金」
「大事に持って、チャリンしようね!」
と伝えてお散歩に出発💨


赤い羽根の募金箱はどこかな~?
あ!あれじゃない?!
赤い羽根共同募金の募金箱を発見✨


やり方のお話を聞いてから
いざ募金に挑戦✊💓


お金を入れる場所はここかな?
お金をチャリーン🙌


みんな大事にお金を手に持って
上手に投入することができました👏
東区役所の職員の方や利用者の方など
気付いたらギャラリーが増えていて
緊張の面持ちの中での募金となりました✨(笑)


「え~?!どこの保育園さんですか?」
「募金ありがとうね~!」と
沢山声を掛けて頂きました😊💕



👇募金見学組のほし組さん💗
堂々とくつろいでみたり
靴を脱ごうと試みたりと自由です💗笑



おもちゃのお金で遊ぶことはあっても、
本物のお金に触れることは少ない子どもたち。

けれど、誰もおふざけすることなく
真剣な表情で大事にお金を扱い
募金する姿に感動を覚えました💖


地域の方たちとの良い交流の機会
にもなりました🌟

みんなが募金したお金は
この街の何に使ってもらえるかな~?


この経験を経て
優しい気持ちがより育ちますように💓