2023年10月31日火曜日

🍠さつまいもほり🍠



今回は、食欲の秋にぴったりの

さつまいもほりをおこないました😊👏

9月に

保育士作の手作りさつまいも畑で

おいもほりごっこをしましたが

今回は本物!!

では、その様子をご紹介します💓


まずは、さつまいもの葉っぱに触ってみる😊

そしてそのまま保育士と一緒に

「うんとこしょ💦どっこいしょ💦」

なかなぬけないぞー💦

「力をこめて!!!!!うんとこしょ❣どっこいしょ❣」

すぽーーーん!!

「うわーーーーー😂😂😂」

力いっぱい引っ張り
抜けた衝撃でしりもちをついてしまいました😂(笑)
まるで絵本のようなワンシーンに😂(笑)

だけど、無事にさつまいもGet😊💓ふぅ。


さーて、僕たち、私たちも頑張るぞ💪💪
「うんとこしょ❣どっこいしょ❣」


すぽーーーん!!

こちらも大きなさつまいもが取れました😆😆
とびっきりのスマイルもいただきました😍😍(笑)


みんなもそれぞれ無事にさつまいもを収穫💪

「この長いのはなんだ?😯」


「みてみて!大きいでしょ😆」


「僕のだって大きいぞっ😎😎」


「今夜は焼き芋かしら😋」

「よし!私も取れたぞっ😊先生に見せにいこう😚」

あれ??それは、、、葉っぱ、、、、😂(笑)




はい!!ということで!!(笑)

今年は、暑かったこともあってか、
さつまいもの成長があまり良くなく
収穫できるか不安だったのですが
無事に収穫することができました👏👏👏
イェーーーーーイ😆👏


収穫した日に
焼き芋にして試食してみたところ・・・😋
甘味がしっかりあり
おいしいお芋でした😊💓



実りの秋🍠最高ですね😉