2023年10月6日金曜日

親子遠足inこどそう


親❤子❤遠❤足


今年も新潟市こども創作活動館(通称:こどそう)に

お邪魔して親子遠足を行いました。

こどそうさんにはお庭も、広いホールもあるので

0,1歳児さんの活動に最適な施設です!!


まずは・・・
<🌞朝の会🌞>

ママやパパから、少し離れて整列。
ドキドキ💕の子ども達。


お名前が呼ばれると、
「はーい」とお返事して先生とタッチ👐


ママやパパから離れられないお友達もいましたが
お名前を呼ばれると元気に先生とターッチ👐


ほし組のお友達も上手にタッチしてくれました💖


いつもとは違う場所ですが、
先生やお友達の顔にホッとしているようです。


次は・・・
☆ミニ運動会☆


< ダンス「はたらくくるま」>
みんなが大好きな「はたらくくるま」の歌に振付けをしました。
車の名前が上手に言える子。
「(きゅうきゅう)しゃ」だけ言える子(笑)。
今日は本領発揮できませんでしたが
保育園だと、本当に上手なんです!!


< かけっこ >
スタートしたら
途中でシャボン玉をゲットして
ゴールにいるママのところへ
向かいます🏃


「がんばれー!!」



< 親子競技「出動します!」>

パパやママと消防車🚒かパトカー🚓を押して
火事のお家🔥かドロボーさんをやっつけてゴールします!!

     「まて~スイカドロボー!」  「大変だ!火を消さなくちゃ」

            「スイカ🍉を返せ~!えいっ!!」


みんなのお陰で、無事に消火できて
スイカも守ることができました💖


< リトミック 「ふわふわスカーフであそぼう」

「きらきらぼし」の曲に合わせて
スカーフを大きく振ったり

「にらめっこしましょ 笑うとまけよ
アップップ(o^―^o)ニコ」

などなど・・・

スカーフを使ったリトミックを楽しみました♬

  アップップのお手伝い💕


  きらきらひかる~✨


📷集合写真📷

ミニ運動会終了後には

こどそうの玄関で集合写真を撮りました

 「いぇーい😉🙌





<.。o○シャボン玉.。o○>

秋晴れの中、お外ではシャボン玉を.。o○

うちわの骨組みでも

きれいなシャボン玉がでます。


  ハイチーズ📷✨あ、シャボン玉でるね。

                      
  🔫シャボン玉と機関銃🔫


<❤フォトフレーム製作❤>

そして、お部屋ではフォトフレームを作りました。
アルファベットやハート❤などの
好きなシールを選んで
ママやパパとオリジナルフォトフレームを
作りました!




集合写真を入れて
お家で飾ってくださったようです。 
素敵ですね❤



<自由遊び&保護者懇談>

子ども達が先生やパパたちと
ホールで遊んでもらっている間・・・
ママ達は集まって、おしゃべりタイム☕




そして、こちらのニコニコの2人😊😊

1年前の親子遠足は・・・⇩

成長を感じますね・・・★



今年は、パパの参加率高めの親子遠足でした!

お陰様で、ママ達が集まって

夕飯の時短メニューや、好きなラーメン屋さん情報

遊び場情報などの情報交換ができ、有意義な時間になりました。

保護者の皆様

ご理解ご協力、本当にありがとうございました☆


同じ保育園に子どもを通わせているというご縁。

子育てにお仕事に家事にと頑張っている同志たち。

みんなが頑張っているから私も!!と

チャージできていたらいいな♡と思います。


そして、私たちも・・・

そんな保護者の方の支えに少しでもなれるように

子どもたちひとりひとりの今を

そして未来を育んでいけるように

一生懸命頑張っていきたいと思います♥



ーーーーーーーーーーENDーーーーーーーーーー