2023年10月4日水曜日

🍡お月見団子作るぴょん🐰

 


2023年の十五夜、、、🌕

皆さんは、を見上げてみましたか😊?

十五夜は、毎年異なり

今年は9月29日(金)でした!


十五夜とは・・・

一年で最も美しいとされている

「中秋の名月」を鑑賞しながら

秋の収穫物を供えて

一年の収穫などに感謝をする行事なんです♪


お米を主食とし米文化が根付いている日本では

月見団子を供えて作物の収穫に感謝し

これから実るものに対しては豊作を祈願します♪


ということで

先日おひさま保育園でも

お月見団子を作ってみました!

まずは十五夜のお話・・・

難しいかな?と思いましたが

写真を見ながら、みんな真剣に聞いていました👏



お月見の時には、月でうさぎがお餅をついていますよね!

その理由は、、、諸説あるということな・の・で。

みんなもうさぎになって、お団子作っちゃお🐰!(笑)

かわいいーーー♡きゅん♡

うさぎさんたち―!

お餅コネコネお団子コロコロおねがーい✨

「ぴょん🐰」

 

いいかんじーーー👍

できたよー👍



よーっし!

コロコロ丸めたお団子を積み上げて・・・

お月見団子完成だぴょん🌟





来年も

素敵なお月さまが

見られますように・・・🌕