2023年9月27日水曜日

クッキング~うどん作り~



皆さん!

食欲の秋がやってきました!!

食べるのが大好きな子どもたちに

「食事って楽しいな♫」

と思ってもらえるように

クッキングを行いました🍳✨


今年作るのは・・・

うどん です!!!!!


そこで、まずは小麦粉粘土をこねたり、

足踏みで生地を伸ばす練習を行いました。


より、うどんに親しみを持ってもらえるように

「🎵ごめんください うどんやさん」

という手遊びも取り入れ、準備万端👍💕


うどん作り・・・

START💨💨💨


まずは、しっかり手洗い✋

そしてバンダナを装着。



ほし組さんのお友だちには

総監督として指揮していただきました✨




①中力粉と水・塩を混ぜる。


こぼさないように、ゆっくりゆっく・・・
アクシデントはつきものですね☆




②混ぜた粉をジップロックに入れてこねる


「おいしくなれ~」と念じるとおいしくなるよ




③コシが出るように踏み込む

最後の締めは総監督が✨




④切ったうどんを観察してみる

すでに、もちもち感がある!!!

びよよよ~ん



あとは茹であがったうどんを
食べるのみ!!!


その前に・・・

何事も礼に始まり礼に終わる。
それがうどん道!

「ありがとうございました!」




みんながお昼寝している頃・・・
達人が現れた🔥


平べったかった生地から
達人の技によって
うどんが生まれてくる!!!



そして、、、ついに、、、
完成✨✨✨



うどん屋さんの暖簾をくぐって


「いただきまーす!!!」




うどん作りは大成功😊
とっても美味しいうどんができました♫



まだ小さい子どもたちと
クッキングするのは難しいのでは?
と思ってしまいますが・・・

出来ることをやってみる。
作ったものを自分で食べる。
という経験は
「食べたい!」という意欲を
育むことに繋がります。


ぜひご家庭でも
チャレンジしてみてください😄