2023年9月4日月曜日

✨スイカ割り&春雨遊び✨

POPOおひさま保育園の

子どもたちはスイカがだいすき💓💓


保育士が朝の会で【すいかのめいさんち】という曲を歌うと

その事を給食の時に思い出し

「スイカ!!スイカ!!」(スイカをちょうだい🍉🍉)と👀👀

その日は果物がない日だったのですが

スイカコールが止まず、、、

という出来事がありました😅😅

給食でスイカが出た日は

「おかわりちょうだい」の嵐になります😂😂(笑)


そんなにスイカがすきなら、、、

≪そうだ!!スイカわりをしよう🍉🍉≫

ということでスイカわりに挑戦しました😉😉


≪スイカわり≫

1 まずは、スイカの硬さチェック😁

(僕の大好きなす・い・か😍😍)

(スイカ、かたいね~😄)

2 スイカの重さを知る
(お、お、おもいよ~😅😅)


3 スイカの事を学んだら、後は割るのみ
 
(全集中、、、いくぞーーー💪)

(なかなかわれない、、、😭😭)
(二人で力を合わせて頑張ろう💪💪)

(いいかい!ここを狙うんだ!!そしたら割れるはずだ👇👇)

(どれどれ、そろそろほし組の出番かな😎😎😎)

(よし!!わるぞーーーーーー💪😎)
(えい!えい!えい!えい!えい!えい!えい!えい!えい💪💪💪💪)

みんな頑張ってくれたのですが
スイカがものすーーーーーーーごく硬く😭😭

最後は保育士が全力フルスイング😎😎
なのに、スイカは割れず
棒が折れました、、、、、😭😭😭😭(笑)

なので、包丁の力をこっそり借りて少し切れ目をいれて!(笑)

なんとか

ぱっかーーーーーーーん🍉🍉🍉

割れた瞬間から、みんな食べたくて大集合😊😊

では、さそっく実食😋🍉🍉
(いただきまーーす😋😋)

(アーム😋😋一口で食べちゃった💓)

(おかわりちょうだい!!)
(もう一回!!(もう一個ちょうだい))

割ったスイカは
給食の時に食べました😋🍉🍉
やはり、「おかわりちょうだい😊」の嵐でした😁
スイカとってもおいしかったね😋💓

夏の思い出がまた一つ増えました💓💓


💓💓💓💓💓おまけ💓💓💓💓💓
春雨の感覚遊びをしました😄
ヌルヌル、ツルツル、プニプニ
春雨の感触が最高に気持ちいいーー😍
(なんじゃこりゃーーー😁😁😁)

(みてみて!にゅるにゅる😚😚)

(ほーー!!これが春雨ですか😦😦😦)

(フォークですくってみよー😊)

(みてみてみて!!プールにもツルツルはいってる😮😮)

リアクション満点な子どもたち💓💓💓
新たな感触に出会った2023年の夏でした😉

さてさて、大人が気になるのは
遊んだその後の片づけですよね!!(笑)
やっぱり気になっちゃいますよね~!!(笑)
ご想像通り!!
めちゃめちゃ大変でした😂😂😂(笑)
散らばった春雨をかき集め
地面にくっ付いた春雨をこすり取り
汗だくになりながら
片づけました😂😂😂(笑)


でもみんなの喜ぶ顔が見たいから
先生たちは頑張るよーーーー😊😊😊