2022年3月9日水曜日

☆ひな祭り会☆

 

3月3日にひな祭り会がありました😊


当日まで『うれしいひなまつり』を歌ったり、

ひな人形の製作をしたりして親しんできた子どもたち。

保育士が作り物をしていると「それな~に?💛」と聞いて

ワクワクしている姿も見られました😊


当日は最初にスケッチブックシアターを見ながら、

『ひなまつりって何をするのかな?』

『ひなあられって何だろう?』など、

少し難しいお話も真剣に聞いていました✨


スケッチブックシアターでは
ひな祭りは
『ひな人形を飾る』
『ひなあられを食べる』
『ちらし寿司を食べる』
と書いてあり…

今年はその3つを
みんなで達成することにしました😁


まず最初は自分たちが製作したひな人形を飾ります。

そら組はハサミで一度切りした折り紙をのり貼りして、
にじ組は折り紙を握ってカップに詰め、
ほし組はお花紙を握って貼り付けました。

そんなそれぞれ異なるひな人形を
自由に飾り付けしました💗

完成~💝
みんながニコニコで飾り付ける姿が
とても印象的でした😇


そして素敵なひな人形を見ながら
『うれしいひなまつり』を歌いました♪
みんなノリノリ~💗

2つ目はひなあられを集めて三宝に乗せるゲームに挑戦!💪

ほし組さんは手で掴んで入れます✨

にじ組さんはお玉を使って入れます👍

そら組さんはトングを使って入れます👏


待っている間はお友だちが一生懸命応援していたのですが、
そんな声も聞こえないくらい
こんなに沢山散らばっていたひなあられを黙々と乗せてくれました😆

3つ目はちらし寿司を作りました😋

クラスごとに協力して
美味しいちらし寿司が出来るかな?👀

和やかに具材を乗せるほし組さん💛

お米を協力して乗せるにじ組さん💚


落とさないように慎重に運ぶそら組さん💙

それぞれ美味しそうなちらし寿司が完成~😋

紙皿によそって「いただきま~す!」
上手に出来たね💗

そして…
3つの項目をクリアしたみんなの前には
お雛様とお内裏様のパネルが登場~😄🎎

好きな子と写真を撮って
次の日にお持ち帰りしました💘

給食のメニューは
ちらし寿司とスティックきゅうり
フライド野菜を美味しくいただきました😊

これからも可愛い女の子たちが
健やかに幸せに笑顔で過ごせますように🎎💝