2023年12月20日水曜日

感覚マットで遊んだよ😆


今週は、感覚マットというものを

使って遊んでみましたので

その様子をご紹介します😊


感覚マットとは、、、

ジョイントマットに色んな感覚刺激物を付けて

『視覚』『触覚』『痛覚』等

様々な感覚を刺激することができるものなのです😄

今回はペットボトルのキャップ、人工芝、
スポンジ、緩衝材などを付けてみました😊


子どもたちは初めて見る感覚マットに興味深々な様子😊

では早速、感覚マットに挑戦だっ💪💪


「えっ!!なにこれ、、、変な感触、、、😦」

「ん!!!ちょっと固いところもあるぞ😮」
「なんだか面白い😆😆」

「ぼくは、このプニプニのところが好きなんだよなー😊」

「ここ気持ち良いんだよねー😊😊」

にじ組さんに混じって
園長先生もこっそり挑戦💪💪(笑)
ペットボトルのキャップゾーンは
大人はちょっと痛いみたいです😂(笑)


色んな感覚に子どもたちは夢中になっていましたよ😄


足は『第二の心臓』と言われるくらい
体の中で重要な部分なんだそうです😊
足つぼマッサージ等
足の裏を刺激する健康法もありますよね✨
足の裏を刺激することには、メリットが沢山😊



ち・な・み・に!!
感覚マットで遊んだこの日
子どもたちの排便が多かったです💩
足の裏のツボが刺激されたのか、偶然なのか😎
真相は・・・?!(笑)