2023年12月20日水曜日

だーいこーん!大根!


♬だーいこんは コンコンコン♬ 

ということで、少し前の活動に遡ります💭


実はジャガイモ堀り、さつまいも堀りに続いて

今年3回目の収穫祭をしていたのです!


今回収穫したお野菜がこちら⇩⇩⇩


そうです!冬に欠かせないお野菜!だーいこーん!


まずは、先生がお手本を、お手本を
見ーせーないと…あれ?意外と抜けない💦(笑)
「とにかく!みんな引っ張って!頑張って!笑」


「えぇー、、、そんなこといわれてもぉ、、、」
と声が聞こえてきそうですが、実践あるのみ💪


「よーーーいっしょーーー!」


「ぬけたよー!!」


「おぉーーー👏」


「みんなの期待を一身に背負って✨」


「そうそう!お散歩に行く時に観察してたんだよね👀✨」


「へぇ!大根の葉っぱってこうなってるんだぁ~👀✨」


実際に見て!触って!感じられる環境に感謝です☆



そして自分たちで収穫した食材を食す事も大切!


調理の先生が片栗粉を付けてゆでた大根に
きな粉とお砂糖を振りかけてデザート風にしてくれました💫


デザート大根の反応は様々でしたが
またひとつ、食育活動ができました😋💓




次は、何が収穫できるかなぁ~😍❓