2023年12月25日月曜日

今週の食育🍅🥦🥕

 

保育の中で日々行なっている食育😊

しかし、もっと子どもたちに

身近に感じてもらえることはないかな・・?


もっと「ご飯っておいしい!」

思ってもらえる方法はないかな・・?



空腹は最高の調味料

なんて言葉がありますよね。


そこで

遊びの中でたくさん体を動かして

お腹が空いている時に食べるご飯は

格別になるのではないか!?

と考えました✨✨



ほし組さんは手押し車でお散歩♬


こちらは、雪合戦ごっこ


ジャンプ台をしたり💨


オオカミさんと追いかけっこ・・・!?



たくさん動いてお腹ペコペコ😆
これはご飯モリモリ食べれそう!!


給食前には、調理員の先生に来てもらい
その日の給食で使用している
食材を見たり・触ったり・匂いをかいだり
させてもらいました🍅🥕🥦


《白菜》ってずっしりしてるね!


《大豆》はプニプニしてる!


《ブロッコリー》はつぶつぶしてる?



《かぼちゃ》って種があるんだね!




そんないろんな発見をした子どもたち✨
その日の給食の中から
「どこに見た食材が入っているか?」
を探しながら給食を楽しんでいました💖



その他にも調理室の様子を見学
させてもらったり👀✨



朝の配達が来たときに
その日の食材を見せてもらったり。


様々な面から食育に取り組んでみました!


子どもたちが
「ご飯っておいしい!」
「食べるって楽しい!」
と思えるような取り組みを
今後も取り入れていこうと思います😊